モノ作り=手仕事も再開しようかな。まずは時間を上手くやりくりすることから。

2024年2月5日(月)。

本日のイラスト。

なめこ。』

なめこです!

言わなきゃ、なめこってわからないかも?と思いながら描いていました。

野生のなめこをイメージして描いたので、普段見慣れている栽培モノより大きめのサイズです。

それが、うちの夫驚きです!!

モノクロで下描きをしている時点で、『今日はなめこだねー。』と、すぐに当てました。

『どう見ても形がなめこだよ。』と言っていました。

やはり、視覚的に捉えるチカラが凄いです。

 

こちら、数時間前から雪が降っています。

結構大きめの雪。

積もるのかなあ?

明日朝の凍結には注意しましょう!

雨に変わって、溶ける事を願います。

 

今朝は日の出の時間帯の数分だけ綺麗な朝焼けで、その後すぐに空一面どんより厚い雲に覆われてしまいました。

ぐるぐる池の周りを歩いていたので、綺麗な瞬間見逃さず。

絶景写真撮れて大満足です。

ピンク色。

枝垂れ梅も七分咲き。

ヨーロッパみたい。

相変わらずDuolingoを楽しく進めています!

スーパーDuolingoなので、暇さえあればやりまくっています。

毎回昇格はもちろん、各ステージで1位を目標に頑張っています!

ずっと英語はほどほどに好きでしたが、今は凄く楽しくて大好きです。

56歳にして英語力が伸びています。イエイ!!

本当にわかりやすい指導のDuolingoのおかげです。

数年で、英語も手話もペラペラを目指してます!

世界のどこに行っても、誰に会っても、自分が自分らしくいられますように。

頑張れ自分。

楽しみながら学べるって、本当にありがたいです。

 

最近ふと思うのですが・・・

旅しながら、写真やブログは可能。

iPhoneがあればできるのって最高ですよね。

イラストも、どこでも描こうと思えば描ける。

私の場合、ポストカードサイズの紙・鉛筆・ペン・色鉛筆を持ち歩けば○。

色鉛筆が100色なので100本になりますが・・・。

という風に考えると、世界旅行に出たら行った先々の楽しみ方はあっても、

家にいるからこそできる楽しい創作などは難しくなる。

なんせ、材料やら道具やらは持ち歩けない。

残布などキープしてある素敵な材料や、アイディアは沢山ある。

使わなければ、いずれゴミになってしまう。

勿体ない。

あれもこれも欲張るのではなくても、毎日の1時間くらいは創作時間に回せるのではないか?と。

今思い出しました。

丁寧なモノづくりをしている会社の方からのお言葉。

「モノづくりをしている人は長く休むと勘が鈍るので、短時間でも良いので、なるべく毎日手を動かした方が良いですよ。継続している事が何より大切です。」

と伺った。

確かに。手が遅くなる。

イラストに集中して、創ることから約半年離れてしまった。

明日から、ちょっとずつ何か手仕事も始めよう。

まずは簡単なリハビリのようなモノから。

気に入るモノができたら、写真に撮って載せますね。

 

さてさて雪の具合はどうでしょう?

かなり過去に描いたイラスト。『救いの太陽。』