毎日楽しく英語を勉強しよう。久しぶりの再開。好きな事ばっかりではなく・・・家事も頑張ります!

2024年1月13日(土)。

本日のイラスト。

『飛ぶ鳥。』

三重県の風景を思い出して描いた。

県内あちこち移動したけど、山から海が見える場所ではこういう色だった。

青い空、真っ白い雲、強い日差し、深い藍とエメラルドグリーンの透明な海、島。

さすがにここまでカラフルな鳥には出会えなかったけど。

カラフルな鳥が現れても不思議ではない、とても清々しく綺麗な大自然だった。

 

今朝は雲のラインくっきりの空だった。

『色くっきり。』

今朝、家族で朝食を食べながら話した話題。

娘が年末年始3週間ロンドンに行っていたので、その間は夫婦だけの暮らし。

しかも、そのうちの8日間は夫婦で三重県など旅行。その間家事休み。

家事って・・・二人と三人では、結構違う。一人分増えるだけなのに。

物の移動が人数分増えるので、我が家は散らかるから片付ける。

単純に洗濯物を干したり、畳んだりの量が増える。

洗い物が増える。

料理は、大皿の場合は多めに作るくらいなので、あまり変わらないイメージ。

でも、オムレツなど一つ一つ作っていく料理は、一人分増えたら確実に時間も要する。

3週間なんて短いと思っていたけど、すっかり二人分の家事モードに慣れてしまっている自分に気づいた!

あと3日もすれば、また三人分モードに慣れるだろう。

また、私が結構周囲の存在を気にかけるタイプなので、見えないと全く気にならないのに・・・目の前に見えると何か気になる。何をしてるか気になる。

一人気になる存在が増えて、勝手に気の疲れも増える。

そんな話を家族でして、話題は私の母に。

以前のブログでも触れたが、母は家事オンリーの生活をしていた。

母自身を含めて六人分の家事を一手に引き受けていた。

そこに庭仕事と祖母のお世話・あんまも付いてくる。

私なんて三人分で疲れたりするのに。

私には六人分は無理だ。器が小さい。

知人に、お子さんが十人居る方が。

子供を上手に育て成長させていた。

上が下を見るのは当たり前で、家族内で素晴らしい社会が形成されていた。

十人全員、どこに行ってもたくましくやっていける強さがあった。

本当に凄い。いつも感心したものだった。

何が良いとかそういう話では無く・・・

自分は家事がそんなに得意では無いという事に尽きるネタだ。

 

昨日の夕焼け絶景写真。

『夕焼け人物シルエット』』

ここ数日ハマっているものがある。

皆様ご存知でしょう。

アプリの英語学習『Duolingo』。無料。

数年前にもハマって結構進めていたのだが、仕事が忙しくなってやめてしまっていた。

4年後の世界旅行にむけて、今年はガンガンに英語力レベルアップが目標。

ペラペラの娘に相談してみたら、『まずはDuolingoで進めるだけ進むの良いよ。基礎から学べるし。使える会話が多いし。』との返答。

数年ぶりに、三日前から復活!

一日20~30分と決めて、結構順調に進んでる。

リニューアルされてる~。

めちゃくちゃ楽しい★★★

音声も老若男女色々なので、とてもヒアリングの練習にもなる。

まだブロンズだけど・・・着実に順位もアップ。

今夜も眠くなる前にやらなきゃ。

ちょうど今、アプリからお誘いのメッセージがきた。頑張るぞ。

楽しく英語の勉強したい方に、おすすめです!

過去に描いたイラスト。『喜怒哀楽。』