本日より五日間の一人暮らし。家族でも個々にそれぞれ楽しめるのが心地良い。我が家最高。

2024年2月9日(金)。

本日のイラスト。

『松茸。』

『松茸』です。

薫るだけで絶大な存在感のきのこ。

生育地となる松林が世界的に松枯れなどの病気に悩まされていることなどもあって、減少傾向にあるとのこと。

国際自然保護連合(IUCN)が2020年7月に絶滅危惧種に指定した」とWikipediaに記されています。

絶滅しないで欲しいですね。

私にとって松茸は、(国産じゃなくても)特別な気分を味わえるきのこだと感じています。

自分では購入しない為、滅多に食べる機会が無かったので特別です。

四季を感じさせてくれたり、良い気分に引き上げてくれたり、懐かしい場面を思い出させてくれたり・・・そんな食材の一つです。

松茸が絶滅・・・また食べる機会があったら、『もうこれが最後かも?』と、しっかり味わって食べたいなあと思います。

 

本日、夫と娘と夫の友人の3人が台湾旅行に出発です。

夫と友人は昼の便なので、朝出発しました。

娘は1人、22時の便で出発です。

本来は学校が夕方まである予定だったのですが、昨日急に本日の休校が決定。

なので、たっぷり寝てからのんびり出発です。

 

思いっきり楽しんできて欲しいです!

台湾旅行、もちろん私も誘われましたが、今回は断りました。

私は近々山口に行きたかったし、私は私で個の予定があります。

以降、私だけの考えです。

夫婦・家族も小さな社会。

個の時間を大切にしてこその、集団の時間だと思っています。

個を認め、個でも充実できていないと、良いチームワークは完成しません。

 

今まで数人の主婦の友人から、『旦那が一人で海外旅行に出て嫌じゃないの?』とか、

『一人で行かせるなんて心が広いね。』など言われたことがあります。

正直言って・・・私には、このような発想が全く無いです。

もちろん一緒に行きたい旅行には一緒に行きますし。

自分にリスクがありそうな時や国、自分は行けなくても、夫が行けるならばどんどん行って見聞を広げて貰いたい。

人生は一度きりですもの。

旅じゃなくても単純に、一人で楽しめる時間も多ければ多いほど良い。

私は私で希望を述べて、その実現に向けて努力をしたり、夫にサポートをお願いすれば良いのですから。

旅行も大好きだけど、他にもやりたい事が山ほどありますので。

だから、夫が1人で、夫と娘が2人で、『楽しかったよ!!』と言ったら、

心底の真実の気持ちで『楽しめて本当に良かったね!!』と感じます。

例え、その間に自分が大変な仕事などがあったとしても。

個々の時間の内容を比べる感覚?が私には無いです。

わかりにくい説明かもしれませんが・・・

同じ感覚・近い感覚の方は居ると思います。

 

自分の時間の使い方と、他者の時間の使い方は全く違うので、比較しても意味ないので比較しないという事です。

それは、家族でも同じ考えです。

『時間』という言葉は『お金』とか、いろんな言葉に置き換える事ができます。

この考え方、ドライ?なのかもしれませんが、とても楽です。

 

という事で・・・本日から五日間。

夫と娘は台湾でガッツリ楽しんで貰いたい!!

台湾が初めての夫の友人には、もっと楽しんできて貰いたい!!

私はその間一人暮らしを楽しみます♬

『家を綺麗に』『読書』『友人に会う』『我が家で手話女子会』などなど。

楽しみです。

家族で過ごす時間も楽しい。

夫婦で過ごす時間も楽しい。

父と娘・母と娘で過ごす時間もそれぞれ楽しい。

そして、個々にそれぞれの自由な世界で楽しむことができる。

こんな我が家が最高!と思っているのは・・・私だけの自己満足です。

おめでたいですね。

 

先日の夕焼け写真三連発。

1人でウオーキングも行かなきゃ~。

かなり過去に描いたイラスト。『願い。』