2023/11/11を振り返る・頭の中日記

夫の眼科セカンドオピニオン結果と準備の大切さ。

2023年11月11日㈯を振り返る。頭の中も振り返る。

 

昨日朝、雨は上がっていたが強風。

もろ北風ではなかったが、寒かった。

昨日の朝焼け空も綺麗だった。

荘厳な空だった!!

三日月と荘厳な空。

こんな空も好きだ。

昨日もメインイベントがあった。

16時~、夫のセカンドオピニオンの眼科で検査。

その眼科までは、自宅から病院まで1時間くらい。

早目の行動で、14時半に出発予定。

昼過ぎ頃、ブログ・イラスト描き終えた。

『空のカーテン・オーロラ』

過去に描いたイラスト。『健康なチューリップ。』

昨日は娘も休みでフリー、14時頃まで大寝坊。

病院出発前に、そばの実フレークに和風腸活スープをかけて食べた。

そばの実フレークは夫が見つけたお気に入り。

温かいお湯でふやかしてふりかけをかけるのもあり!

業務スーパーで売ってるらしい。

元々私は蕎麦好き。なかなか美味しい★★★

 

眼科から帰ってきたら、娘と一緒にスーパー銭湯へ行く約束をした。

それを楽しみに、なんちゃって通訳頑張ろう!と思って眼科へ。

 

夫の視野検査、眼底検査を受けた結果が出た。

傷などの炎症は無く、急な病気などでは無かった。

まずは一安心。

 

しかし、とても酷い近視・眼圧やや高め。

緑内障進行予防の眼圧を下げる目薬は、

種類を変えてずっと点眼してきている。

現在点眼中のものより、以降に出た目薬を試してみる事をすすめられた。

最近はその点眼薬が緑内障予防の第一選択肢になっていると。

効果の違い、副反応、他の選択肢、

種類によって、点眼の時間が違うのは何故か?など、

色々と質問をして納得。

とりあえず、その点眼薬を2週間試してみることにした!

2週間後に予約を取った。

 

夫とは真逆で、私はずっと眼が良い。

子供の頃は左右2.0→成人で左右1.5。

現在も裸眼で1.2くらいある。

若い頃、「その分老眼が早いよ!」とよく言われたが、56歳の今はまだ。

ものもらいができた時にしか、眼科にはかかった事が無かった。

夫の通訳同行をしたおかげで、様々な検査を全て隣で見て知ることができた。

何でも知る事に損は無く、良い経験・知識になったと思えた。

 

医療系じゃなくても何でも、自分が知らない分野はハードルが高い。

通訳している最中、目薬の名前が長いとすぐには覚えられず・・・

勝手に名前の頭3文字だけに省略して、話を進めたりしてしまった。

本物の手話通訳士さんが、事前準備に多くの時間を要する事が納得。

私は手話以前の問題だ!!

年齢的に?すぐには長い単語が覚えられない。

メモしていくとか、最低限の事前準備の必要性を感じた。

あれもこれも経験しないとわからない。

家族の健康に関することだけは、努力しようと思った。

それが自分の為にもなるし!

またまた全てにおいて『準備が大切』を痛感。

普段から、「広い範囲で興味を持つ」という事が、

準備に繋がっていると思う。

みんなの雑学博士にはなれなくても、

家族の健康の為の物知り博士には近づけるかも。

健康が1番だね!!

 

夫から労をねぎらわれ、スーパーで好きなものを買って貰い帰宅。

ボリュームシーザーサラダとシュウマイを食べて、娘とスーパー銭湯へ。

土曜日なので凄く混んでた!!家族三代で来てる方が多い。

混んでいても大浴場は良いね!!

温かく気持ち良く楽しかった。

 

こんな一日だった。