2023/10/29を振り返る・頭の中日記

それ、言われて喜ぶべき事?ぐるぐる回る。

2023年10月29日㈰満月を振り返る。

朝、ウオーキングしようと1人家を出ると、雨がパラパラ。

寒いしやめよかなー・・・と一瞬考えたけど、

せっかく起きたし、空はどんよりでも健康の為・脳&心身の為に行く事にした。

ビニール傘を取りに帰って再び出発。

雨が降っているのはこちら側で、あちらでは日の出。綺麗だー。

あちらで日が昇ると同時に、こちらは雨が強くなった!

と思って空を見上げると大きな虹!!綺麗だー。

目の前で大きな虹が!!

こちら雨。あちらの日の出。

やっぱりウオーキングは、自分にとって最高のリフレッシュだ。

天気・自然は予測不能。毎秒変化。

その場に居合わせた幸運にテンション⤴⤴⤴

毎日朝から何かしらの幸せを受けている。

おまけに脳も心身も健康方向へ移動できる。無料で🉐まるとく。

 

昨日は日曜日。夫と私はスーパーマーケット「ロピア」に。

娘はDJ選曲してから友人と一緒にスタジオ練習に出かける。

前日に引き続き、3人で昼ご飯食べながらネットフリックス1時間を約束。

私はブログを終わらせてから、夫と買い物。

ロピアは食材豊富だし、惣菜や寿司なども美味しいのにそんなに高くない。

帰ってすぐ食べれる、寿司・サラダ・おかず、あとは日々の食材を買った。

いつ行っても混んでる。わかる。ファンが多いロピア

私は、ほぼ具シリーズの巻き寿司がめちゃくちゃお気に入り。

大量のネタが中央占領し、その周りを米が薄く囲む・・・ほぼネタ!!の巻き寿司💛

短編集見ながら食べた。美味しかったし、今日の短編も面白かった★★★

 

午後はイラストを描き・描き・描き

夫はのんびりお昼寝タイム。夕方は一緒にウオーキングへ。

またまた絶景!!

本当に毎日毎日綺麗。

偉大だ。

昨夜は楽しみにしてるドラマ「下剋上球児」。

それまでにイラスト仕上げた。

昨日描いたイラスト。『顔』

過去に描いたイラスト。『目玉とガーベラ』

ドラマ、来週も楽しみだ。先生、免許どうするんだろう???
という昨日だった。

 

昨日も頭の中のテーマは山ほどあったが、1つだけ。

 

夫と結婚しておおよそ二十年。

この二十年の間に出会った多くの方の中の数人に・・・何度か同じような内容の事を言われた。デジャヴか!!

何回くらい言われたか忘れたし、同じ方が同じ事を言ってきた場合もある。

 

我が家は娘も私も、THE OPENな性格なので、

出会った人と家族の話題になるとすぐに、『うちのパパ・私の夫は聾者だよ』と

訊かれなくても言っている。

相手との距離が近付く前に話すことも多い。

私が気になるその言葉を言ってくる方々は・・・わたしの夫が聾者だからか?・・・

 

「今まで大変な事を沢山乗り越えてきているのね・・・」

「苦労されてるのね・・・」

「なかなかできる事じゃないわ・・・」

的なニュアンスの事をうるうる??言ってくる。

ちが~う!!!!!

お涙ちょうだい話しじゃないんだよー!!

全くナンセンスだ。

私から返す言葉は決まってる。

 

『ぜんぜん大変じゃないです。出会った時から聞こえないってわかってるし。

夫のことが誰よりも好きだから結婚したわけだし。幸せだから続いてるし。』

 

しか~し、そういう方って・・・

「素晴らしいわあ。いくら好きでも絶対に大変だったはずよ~。

偉いわね~。あなただからできるのよ。」

このての発言には、捕球上手の私もさすがにイラッとくる。

ワイルドピッチ!!

 

わかってますよ。。。

私への褒め言葉や、共感心のおつもりでおっしゃってくださってる事は・・・。

でも・・・全く嬉しくない。

しかも美化されて・・・事実と全く違うのが解せない。

私は小者だから、自分が褒められたり・共感されるより、事実が大切。

相手の心の中はコントロールできないけど、せめてその会話の瞬間だけでも・・・

私の本心をスッキリ受け取るふりでも良いからして貰いたい。

 

事実は、むしろ私と上手くやってくれてる夫に感謝だよ。

自由人で1人でなんでもできる夫が、こんな面倒くさい私と居るんだから。

私が自由に好きなことを十分させて貰ってるしね。

 

結婚するにあたり、両家のおばあちゃん達の素晴らしかったこと★★★

 

うちのおばあちゃん

『みんな若い時はわからないだろうけど、歳をとっていくと誰でも病気や悪いとこが出てくる。私も耳がほとんど聞こえなくなった。だからこの人と同じだよ。この人は優しいし良い笑顔だよ。心が一番大事だよ。』というお言葉。

びっくりした。我が家はおばあちゃんの一押しで許可された。

 

夫のおばあちゃん(かなり感覚冴えている・ジョーク好き)

『聞こえない孫とよく結婚する決断をしてくださった。本当にありがとう。神様からの贈り物だね。』と言いながらも・・・『元々聞こえないってわかっていたけど、好きで結婚きめたんだもんね!!』と言ってくれる。

最高!!だって本当に真実はそこだから!!

 

身びいき?になるが・・・わたしも・・・おばあちゃん達みたいなばあちゃんになるぞ!

 

こぼれネタ・・・

『パパが聾者』と聞い時の娘の彼氏の第一声は

『すげえ!手話できるんだね!』だったらしい。

いい反応しているわ~★★★

 

もう1つ、喜ぶべき?とざわつくネタがあるが、長くなったので・・・またにする。

以上。