2023/10/30を振り返る・頭の中日記

真実が伝わらないざわつき・・・

2023年10月30日(月)を振り返る。頭の中も振り返る。

季節の変わり目の体調変化に、日々少しづつ身体が慣れてきた夫。

ウオーキングを楽しみに起きてきたが、前夜はドラマ後に手話ズームをしていたので

遅寝したはずで、しっかり寝たほうが良いよと再び寝かせて、1人で出た。

無理は禁物。体調が不完全な時は、まず第一に睡眠だと思っている。

 

更に日が短くなった。

5時20分に出ると、まだこちらは夜みたいな空。

遠くのあちらの空を見ると夜明け間近。

昨日の満月の名残。

家の前に満月の名残。

川に近付くと行く先にオレンジ色が広がる。

電柱と川のある朝焼け。お気に入り。

写真を撮ってる時は、『無』だと気付いた。

歩きながら忙しい頭の中。

家族のこと・イラストのことは毎日考えてる時間が長い。

必ず一回は色んな意味で・対象で、初心忘るべからず!!を肝に銘じる瞬間がある。

ゴール近し。朝の月と電柱。

朝のウオーキングですれ違う人はランナー・歩く方、ほんの数人だけ。

貸し切り感を満喫して、歩きながらストレッチしたり・腕を思いっ切りぐるぐる回したり・・・ほんと最高!!

毎朝清々しくスタートを切れる環境に感謝。

 

昨日は今日の分のイラストの仕込みがあったので、描いて描いて描いて。

昨日仕上がったイラスト。

またまた・・・大好き💛キノコのイラスト。

先日行ったお洒落な書店にはキノコ図鑑は無かった。

アマゾン検索して、便利なポケットきのこ図鑑を購入した。

キノコ大好き💛なわりに、熟知していない自分が・・・

図鑑を見ていたら、やっぱり描きたくなった。

『キノコ様君臨。』

過去に描いたイラスト。『目玉、カメレオンに遭遇。』

正直、自由なイラストを描いている時間がこの上なく楽しい。

楽しくて楽しくて、若い頃はこんな感覚だった?

いや・・・今のほうが全てにおいて自由感が増しているし、将来や社会への不安がない分、余計にのびのびと自分の好きを描ける。

手描きイラストも天気や自然と同じで、1枚しかない。

例え同じモチーフを描いたり・頑張ってそっくりに模写しても、

その日の気分・日々自分の腕の成長で、同じイラストは生まれない。

これからも、日々いろんな事からインプットして描いていこう。

ようく考えなくてもわかるけど・・・人間そのものも同じ。

『今を生きる』今を大切に。

 

昼休憩は、夫と一緒に昼ご飯食べながら、リュック・ベッソン監督の『ルーシー』を観た。面白かった。凄いスピード感。

助演でモーガンフリーマンが出てくる。

夫が「モーガンフリーマンの存在感が凄いから、この人が出るだけでどんな作品も引き締まるね。」と。ほんと、、それ!!同感!!

現日本俳優では、役所広司がそんな存在だな。とか勝手に思った。

三國連太郎緒形拳も、、出てくるだけでドドーンの存在感・緊張感だったな。

コロナおうち期間に韓流にはまって、韓国ドラマ見まくり。

韓国俳優の演技力のレベルの高さと、ドラマ脚本作りの肝である人物像のつくり・人間関係の細かい丁寧さに感心した。

話は脱線したが・・・良い味の俳優が出てるだけで、作品に期待できる。

 

夕方は夫と一緒にウオーキング

またまた毎日毎日・・・本当に綺麗過ぎる夕焼け空。

写真集が作れそう。

夫も、沈む夕日をビデオ撮影。

頭の中日記。

昨日のブログに『それ、言われて喜ぶべき事?』を1ネタ載せた。

考えてみたら、あれもこれも・・・小さなそれは沢山ある。

みんなそれぞれ対象は違えど、人間関係から生まれるそれは果てしない。

私が何度か言われたそれをもう1つだけ。

 

*予め・・・たまたまのラッキーなご縁とわかってますよ!!

夫の両親・祖父母、人として凄く好き。

だから、会いに行く・泊まりに行くのも楽しみ。

全然噓でもなく、私一人でも楽しめる。

そう感じさせて頂ける幸せなこと!!

ご実家の受け入れ・お心遣いに感謝しかない。

 

夫の実家に行く・行ってきたの話しをすると、

これまた距離が縮まってない方の誰かが

『大変だね・頑張って!・大変だったでしょう・・・』と言う。

 

わかってますよ。私へのお気遣いのお言葉だという事は。

けどね・・・真実好きな私は・・・流せない・・・解せない。

目の前の方と距離が縮まるかもしれない、と思うから真実を言う。

 

『世間一般的には、夫の両親・家族がどんなに良くても大変のようなイメージになっていますし・・・それもわかりますよ。。。

でも、うちの夫の両親・祖父母は、人間としても生き様・考え方とか尊敬してるし、私好みなんですよね。

それぞれ話しが面白いし、一緒にいて楽しいんですよ。だから、むしろ夫の実家に行く事が楽しみになってる。』

 

すると・・・

『偉いわねー』とか『あなただからそう思えるのよ』とか『あなたが良い人だからよ』

・・・ち・が・~・う!!!!!!!!!!

真実が伝わらないざわつきは消化不良。

 

人間は何を考えようと・どう感じて・何を言うのも自由だ。

それは私も同じ。

ただ、せっかくのご縁があって会話をしているならば・・・

わたしは、目の前の人の本音・真実を、少しでも知れたら良いなと思っている。

 

いろいろ思い返すと・・・そこから距離感が近くなる人は、

そういう私的ナンセンスと感じる返しはしないでくれる。

私の発言を信じてなくても、黙って心に納めてくれた人もいるだろう。

また、夫の両親や祖父母に興味を持って会話を膨らませてくれたり。

会うたび、体調の心配までしてくれる友人たちもいる。

ありがたい。。。本当に感謝だ。

自分は求めないが、私もそういう人間でありたい。

 

*人間関係そもそも話し*

わたしは、全ての人間関係においての100%快晴良好は存在しないと思っている。

無理したり・気を遣ったり・遠慮があったり・察したり・勘違いもあったり、その日の状態で変化するのが当たり前。

どんなに大好きだって、人間関係はどちらか・どちらも1%以上は疲れるものだ。

疲れより好きの気持の方が大きければ、そんなものは当たり前のことだと空気のようなもの。気にならない。

お互い大切だから・相手が好きだから・相手が気になるから・何かしらのご縁があって関わる。もちろんその時だけのご縁もある。

一期一会を大切に。

話しがどんどんずれてきた?このへんで。

 

人間関係の中でどっぷり生きてるねー。

以上。