2023/10/31を振り返る・頭の中日記

理想の自分に進んでいるのか?いないのか?

2023年10月31日㈫を振り返る。

朝1人ウオーキング

昨日こちら方面の朝の空は雲が厚く、歩いた先にも日の出パワーは届かなかった。

空を見るのは1つのプラスポイントなので、空の写真撮影は休みかなと思うくらい。

そんなことではテンションは下がらず平常心。

どんよりだが明るくなってくる中を歩き進んで行くと・・・

現れました!

君たちはどう生きるか』って、聞こえてきた。

現れたメッセンジャー

途端に頭の中は・・・

宮崎駿ジブリ映画・吉野源三郎の原作本(文庫本・漫画)が浮かんだ。

頭の中ぐるぐる回転。

ジブリからは、本からタイトルだけ付けたと発表されていたが、

私は過去に文庫本と漫画の両方を読んだが、映画からも自分が受け取ったメッセージは同じだった。

先日、友人のMマンから「ジブリ新作は観た?ネタバレは無しで、どうだったか聞きたい。」

私が何を感じたかを知りたいと思ってくれて、ありがたい。

 

君たちはどう生きるか』の文庫本との出逢いは、娘が小学3年生頃?

夫のお父さんから娘へのプレゼントで送られてきた。

添えられた手紙には「読んで考えてみてね。」とだけ書いてあった。

私は知らない本だったので、私も読んだ。

 

私は、お父さんの考え方や記す文章のファンなので、そのお父さんから娘へ本を。

俄然その本の内容に興味が湧いたのは忘れられない。

 

その頃娘は本好きではあったが、かいけつゾロリシリーズや、良い魔女が奇跡を起こすような本が好きだったので、君たちはの感想は短いものだった。

私は、娘に読ませてみたいと考えたお父さんの気持ちとか、娘目線を想像しながら読んだのを覚えている。大切な内容だった。

 

数年後に漫画が大ヒットしてるのを知り、絵も内容にはまっていたので購入した。

表情の描写が上手いので、子供たちへのメッセージもかなり伝わりやすい。

娘は中学生、大人修行経験も増えてきた私の感想も変化していた。

 

そして・・・今年、映画を見た。

文庫本→漫画本→映画、自分の年齢・環境・立場の変化で、こちらのささるポイントや感想は変化した。

でも、あちらから受け取る肝のメッセージは変わらない。

 

子供も、大人の私も・・・脳が働きを終えるまで・・・

君たちはどう生きるか』『わたしはどう生きるか』

ずっと続く。

私なんか小者過ぎて・・・この世の中の役には立てないけど・・・

ほとんどが知らない人の世界だけど・・・

子供や若者は大人を見てる。良くも悪くも影響している。

私は、それはどこに居ても忘れないように努力する。

自分が雑になる人間関係は要らない。

後悔をしないような言動に心掛けて生きていきたい。。。できれば・・・。

 

映画・本・テレビ・誰かの話し・・・

読む時・観る時・聞く時・・・その時々の、

自身の年代・環境・立場によって、全く感じ方が違う。

感情の向かう先もその量も変わる。

だから面白いね★★★★★★★★★

インプットやめられないね。

 

こんな事を朝歩きながら考えた。

カワセミくんに脳も癒された。

夫が「ママが1人でウオーキング行った時の方が、カワセミが現れたり、

絶景が現れる事が多い気がする・・・。」

本当に・・・そんな奇跡に1人で出くわす事が多い気がする。気のせいかも?!

 

昨日はどうしても断れない会食があり、半分仕事感覚だったのでお話を聞くに徹した。

出る前にブログを終わらせて、帰宅後はイラスト描きで癒された。

ゴッホ棟方志功に影響を受けた・・・『私のひまわり』すみません!!

過去に描いたイラスト『目玉、春を感じる。』

夕方は夫と一緒にウオーキングと思っていたら、
夫は仕事が忙しく・・・行きたいけど、どうしようかなと。
空もどんよりしてるから、頑張って仕事を進めては。と私。

脳のリフレッシュを求めて、1人出発。

綺麗過ぎる。

怖いくらい。

自宅から見渡す空は雲が厚くてどんよりしていたのに・・・

20分歩いたそこに広がる景色は・・・全く違う。

なんだか、自分の頭の中やら・・・人生やら・人間関係やら・どう生きるかやら・・・

全ての事につながるなー・・・

どんな時でも・・・より広角レンズを使ったり、ドローンを使ったり駆使して、

広く広く見て知って行かないとだね。

 

理想の自分に1㎜ずつでも近づいていきたいなあ・・・。

こんな一日だった。

以上。