2023/11/05を振り返る・頭の中日記

行動も頭の中もフル回転の1日。

2023年11月05日㈰を振り返る。頭の中も振り返る。

昨日は夫と外出予定だったので、朝のウオーキングは1人で出た。

静かな朝。

池の空は晴れてきた。

昨日のウオーキング中は何を考えていたかな?

昨日の一日の希望的予定立案がメインだった気がする。

何時に出発して、おそらく帰宅は何時ごろで、

ここでブログ、ここでイラスト。

日本シリーズ最後の頂上決戦もあるし、下剋上球児も見ないと。のような。

 

夫と私は、趣味・好みが異なる部分は多々ある。

でも、共に楽しめる事も沢山ある。

映画鑑賞好き・美術鑑賞好き・嫌いな食べ物が無い。(夫はゲテ物も好んで食す)

綺麗な風景好き・面白そうなイベントは行ってみたい。

フットワークの軽さも共通している。

好奇心の旺盛さは、夫には負けるけど、私もなかなかだと思う。

 

映画・美術鑑賞に関しては、互いの感想が異なるのは当たり前が前提。

私は何かしらの感想を軽く言うタイプだが、夫は大概「面白かったね」くらい。

鑑賞して、100%が無駄だったと感じることは、お互いにほぼ無い。

そういう価値観が近いので、安心して誘う事ができるのかも。

 

昨日の鑑賞は、映画は『理想郷』を。

マチュアの絵画展も観た。

 

『理想郷』は、世界中どこでも・日本でも起こり得る内容だと思った。

登場人物の誰にも共感できなかったが、自分とは異なる価値観を学ぶ事ができた。

今まで自分は考えた事がない内容だった。

私にとっての「理想郷」が存在するならば場所・土地ではない事が確認できた。

夫の一言感想は『サスペンスだったね。』

 

絵画展は、アマチュアの作品でも何でも面白い。

有名なアーティストだと、生い立ち・人物像が知れる。

マチュアだと、描いている方の人物像は想像でしかない。

作品と作者、セットで知りたくなる。

私も・・・自称「アマチュアイラストレーター」なのかな。

ちなみに私だったら、最低限の情報。

56歳・女。現在無職。聾者の夫・二十歳の娘の3人家族。

これだけでも、想像が広がるし、なんとなく見えてくる。

 

私の描くイラストのインスタを見た娘の友人の感想が面白い。

私に会った事が無い子だと、こういうイラスト描くお母さんって・・・

こういう感じの人なのかな?と、

抱いたイメージを娘に言ってきたのを聞いて、家族で大爆笑したりする。

 

カラフルな着色は、この世に?存在する全ての色が好き。という理由。

異なる色合わせやトーンで、全く違う色に見える。色彩研究。面白い。

全てにおいて凡才な私は、何かが降りてくる天才的感覚のタイプではない。

全てを考えて表現するタイプだ。

 

私は、作品だけではなく、生活・頭の中も、めちゃくちゃリアルな超がつく現実家。

自分自身が感覚的な事を語るのは苦手。自分に美学は無いに等しい。

若い頃は感覚的なタイプかも?と錯覚した事もあったが・・・錯覚だった!!

いろんな事があるけど、リアルな現実から生まれる喜怒哀楽こそが人生。

これからもそれなりに頑張って受け止めていかないとね!!

リアルに受け止めた上で、何かのカタチで表現し続けられたら良いな。

 

話は脱線?した。

映画、絵画から発展し、こんな感じでいろいろ考えた。

少し散歩もした。

ザクロの樹、初めて見た。

インド人のお店で、サラダ・ほうれん草

カレー・チーズナンを食べた。

値段は町中によくあるリーズナブルな価格だが、

味付けも・作りの丁寧さも・盛り付け方も、レベル高くて大満足だった。

スタッフ1人1人に『GOOD!!』と、『ごちそうさまでした!!』と、申した。

 

帰宅後はイラスト。

天気の子。

『目玉、本を読む。』

日本シリーズ阪神タイガース日本一おめでとうございます!

ちなみに・・・夫はカープファン。

私は、特定の球団は無く、お気に入りの選手を見つけるのが楽しい。

 

こんな一日だった。