2023/11/02の振り返り日記・他者から学ぶ

また発見!!私の知り合った凄い人!!

2023年11月02日を振り返る。

盛り沢山の一日だった。

朝のウオーキングは、友人Bが前泊していたので、B・夫・私の3人で。

Bのリクエストスポットのコースで歩いた。

70歳Bの歩く速度の速さに・・・夫は必死についていった。

Bは少し前までテニスを。今はボーリングをやっており、アベレージ160越え!凄い!

 

ご来光。

朝のウオーキング、いつもは1時間ちょっとだが、昨日は旅スペシャルバージョン

で2時間半くらいかけて楽しんだ。

お寺の樹々を楽しんだり、知らない人たちのラジオ体操に参加したり。

夫は「腹ペコで倒れそう・・・」と言いながら頑張った。

帰宅し朝食。

腸活スープ・雑穀ご飯ふりかけおにぎり・だし巻き卵の簡単メニュー。

料理も得意のBのお口に合ったようで、良かった~!!

食後は、カルディのクリスマスノエル珈琲を入れて飲んだ。

仕事があるBは「最高に楽しかった。ありがとう。また次回楽しみにしてるよ。」

っと、9時半頃には颯爽と帰って行った。

本当に楽しい時間をありがとう。

泊めたこちらも旅気分で、心身リフレッシュできたよ!!

 

その後・・・ブログ→イラスト。

昨日のイラストは、イメージをわりとそのまま表現できた。

気に入ってる。

『カメレオン。』

過去に描いたイラスト。まだ続く『目玉、花見』

カメレオンのイラストを描きたい!

背景もカメレオンのイメージで描きたい!

ピンク・紫カラーのインパクトで描きたい!

マッチング成功★★★★★★★★★気に入っている。

 

夜は手話サークルがあったので、夫はギリギリまで仕事。

私は1人夕方ウオーキングタイム。

夕焼けにも冬の気配が。

夜は、住んでいる地域の手話サークルへ参加。

約2時間の楽しい学び。

昨夜は見学・体験3名。手話使う人が増えていく。ありがたい!

 

ここで記しておきたい事が!!

 

そこの手話サークルで知り合いになった方で、凄い方を発見!!

その方は聾者の男性で75歳前後。

サークルだけではなく、聾協や手話通訳育成などにもご尽力頂いている。

その方の話しのセンス・表情・手話表現はとても魅力的。ゆるやか・軽やか。

教え方も面白くわかり易い。ジョーク手話も面白い。

手話表現なのか、個性的な雰囲気からか、若者たちのハートを掴むのも上手い。

控えめなのに目立ってしまう。いわゆるそのタイプ。

 

少し前の学びの中の会話で、それぞれが手話で旅の想い出を発表する機会が。

その際にその方の旅の思い出話を知って驚いた!

 

今から50年くらい前の旅の想い出・・・と始まった。25歳の頃だったらしい。。

永谷園お茶漬けの付録・広重『東海道五十三次』カードを全て集めて・・・

その時代に描かれた景色と、当時の景色の違い・面影を、自分の目で確認してみたいと考えたそうだ・・・

そして、東京『日本橋』~京都『三条大橋』までの東海道五十三次を・・・

32日間かけて普通電車と徒歩の旅をしたと!!

もちろん、予約無し。

面白い!!興味深い!!なかなかできない!!

その発表は好奇心旺盛の私には衝撃的だった!!

 

その日帰宅後、違うグループで学習していた夫にその事を報告。

私より更に好奇心旺盛な夫は大興奮!!

次回、直接深堀して話を聞いてみよう!ということに。

その後お会いした際に、こちらが根掘り葉掘り聞きたい感じを察してくださり・・・

当時ご自身で出版した本はもう無いが、数年前にその本の原稿や様々な資料・写真などをコピーしてファイリングしたものならあると。

 

じゃーん!!昨夜そのファイルを貸してくださった。

手作りのファイルだけでも素晴らしい作品★★★★★★★★★

作品のクオリティの高さ、羨ましい!!

しかも・・・やっぱり何が凄いって、そのオリジナルの旅をしてこその作品。

その方いわく。

『自分にとっての本物の旅は東海道五十三次が最初で最後』

ご自身にとっての旅の醍醐味が全て得られたそうだ。

 

旅する道中の人との出逢い。

その中には聾者ならではのエピソードもあり。

夫と一緒に楽しみながら、日々じっくり拝見させていただく。

ありがとう。

いやはや本当に凄い人って居るわ。

これからも誰かの話す内容にアンテナ立てていこう。

***永谷園に報告したら喜ぶだろうな。***とか考えた。

 

帰宅したら娘の友人が泊まりに来ていた。

女子トークにお誘い頂き盛り上がったが、程々に就寝タイム。

常に笑顔で、丁寧な対応ができる子だった。

 

老若男女・他者から学ぶ。

朝から寝るまでてんこ盛り。

こんな一日だった。