2023/10/17の日記

3姉妹で母に会いに行ってきた!!

2023年10月17日㈫を振り返る。

昨日はメインイベントが2つ。

 

①朝から姉たちと3人で、ホームの母に会いに行った。

母と3人娘で楽しく過ごした後は・・・これからの母の老いに伴う心配事・お墓のこと・お仏壇のこと・・・色々と相談した。

 

②夜は手話サークルに行った。

その後は居酒屋で交流会に参加した。

 

朝はウオーキングから始まった。ルーティン。

寒さが増してくると鴨が増える。

娘→学校。夫→眼科。みんな慌ただしく支度して、それぞれ出発。

私も最低限の家事をして出かけた。

 

母がお世話になってるホームまでは、おおよそバスで15分→電車で5分→徒歩5分。

乗り継ぎが上手くいかなくても、45分みたら大概大丈夫。

2番目の姉とは最寄り駅で待ち合わせ。隣の市に住んでいる。

長女は都会に暮らしているので、電車だけでも1時間以上乗り継いでくる。現地集合。

 

昨日の母は最初からテンション高く喜びを表現してくれた。

認知症が進んでいる為、わたし達が娘という認識はない。

最近膝に力が入らず、歩くという意思を忘れてしまい、車椅子で移動している。

ベッドで横になる時間が増えている。

部屋に入るとベッド上で横になって、目は開いていた。

『お母さん!!』と呼ぶと『あら~いらっしゃい!』おいでおいでの手招き。

自分が母という事はわからないのだが、長年にわたり呼び続けられた

『お・か・あ・さ・ん』という呼び名は自分だとわかっている。

昨日は名前や年齢を尋ねても、『忘れちゃったわー』だった。

色々と忘れてしまったが、コミュニケーション能力は相変わらず高い!!

なので・・・小さな事でせつなくなって立ち止まっている時間が勿体ない!!

今目の前の時間をみんなで楽しんだ♬

レクの景品で頂いたリラクマを、赤ちゃんのように可愛がる母が可愛かった!!

母子の楽しい時間。沢山笑った。

目の前の時間を大切に。

ホームをあとに。姉たちとランチ。

母のこと。いつかの将来の墓じまい。いつかの将来の仏壇じまい。

檀家先のお寺のこと。

3人集まった時には、必ず現在の状況を踏まえて相談している。

どんな事にも準備が大切だが、一人では抱えられない事は

更に準備期間が必要。みんなで相談にも時間をかけて。

わたし達姉妹のライングループの名前は『3本の矢』。毛利家から頂いた!!

 

帰宅してブログを終わらせて、イラストにとりかかった。

途中夕方のウオーキング

日の入りはあっという間。セーフ。

帰宅して、手話サークル出発までイラスト。

手話サークルへ。

昨夜はAED指導員の実技講義。

聾者が人命救助する場面に遭遇した場合。

聞こえない人が出来る事、方法、一人の場合もあり得る。

一人一人丁寧に実技指導・アドバイスしてくださった。

わたし自身とっても勉強になった。

まずはどんな時も冷静にを心がけたい。

 

終わった後は居酒屋交流会参加。

なんと昨夜は学校帰りに娘も参加。

ほぼ指文字の娘に、親切に手話を教えながら沢山話しかけてくださった皆様に大感謝💛

夫も程よく楽しいお酒。良かったね。

 

遅く帰宅したが、イラストを仕上げないと。

夫が帰宅後即寝→娘もいつのまにか寝→珍しくわたしが一番最後に寝た。

そんな昨日の一日。

可愛いブサイクな猫たち。2023/10/17のイラスト。

過去に描いたイラスト。くじら。

おしまい。