2023/10/20を振り返る

親二十歳を迎えた

2023年10月20日㈮。昨日は娘の二十歳の誕生日だった。

ハードな娘は、連日学校の後に撮影→友達や彼氏にお祝いして頂くそうだ。

わたし達家族で祝うのは日曜日。

シュラスコのお店を予約してある!スタッフの方のお祝いの歌も申し込んだ♬

 

主役不在のお祝いはないので、いつもと同じ平日を過ごした。

前夜手話サークル・交流会で遅かった為、夫は爆睡。1人で朝ウオーキング

一人の朝は少し遠出。

日中、夫は在宅ワーク忙しく頑張っていた。

私は銀行と買い物には行ったが、あとはブログとイラスト描き。

2023/10/20のイラスト『色々ぐるぐるぐる・・・』

過去に描いたイラスト。ハッピーバースデー娘💛

夕方は凄い強風だったが・・・夫と一緒にウオーキング

土手は強風で貸切。

親二十歳の夕焼け空も綺麗。

夫とは朝から何回か、『娘成人したね』が話題になった。

夫は20年間よく働いて、娘とわたしを育ててくれた。感謝!!

わたしは無職時代もあったので、100%夫の労働のおかげ。

ありがとう!!自分のペースで子育て参加や仕事ができたのは夫のおかげ。

 

親二十歳を迎え、何気に一番気分が良いのは、

娘が『最近いろんな場面で、うちの子で良かったと感じる。ほんと良かったわ。』

と言ってくれてること。そんな時は自分たちを褒めたくなる。いえーい!

親に出会う・きょうだいに出会う・家族関係は生まれて最初の人間関係。

どんな人間関係にも、関係の築き方や、それぞれの距離感にマニュアルも正解もない。

相手がどう感じてくれたか・・・数年たたないとわからない。

関係が続く限り結果はわからない。だから人間関係って面白い。

わたし達家族の20年の人間関係は今のところ、大丈夫なようだ。

娘の学校生活はあと2年。

パパもう少し、宜しくお願いします。

わたしも、いろんな面で貢献・サポートできるよう、ゆるくだけど頑張るね!!

 

娘との会話ネタを1つ。

 

いつの時代もアニメは人気がある。

世界に誇れる日本の最優秀カルチャーでもあるアニメ。

わたしが子供時代にはまったアニメは

ゲゲゲの鬼太郎妖怪人間ベムチキチキマシン猛レースだ。

その後は小学生からずっとスポーツして、その時間が長かった為、

テレビ時間が少なく・・・巨人の星は再放送がエンドレスだったので見れたが、

その後はドリフ、ひょうきん族、ベストテン・・・お笑いと歌謡にハマっていった。

並行して、サスペンス2時間ドラマにもどんどんハマっていった。

というようなテレビ趣向だった。

 

そして現代。

娘が『自分の友達や知り合い、ほとんどがアニメ好きだし、今もアニメ作品を見ている。』『周囲でアニメをほとんど見ないのは、自分くらいかも。』との発言。

 

へーっと考えてみて思い出した・・・。

娘が幼い頃から、一緒に1番よく見たテレビ番組は『2時間サスペンス』『相棒シリーズ』『科捜研の女』などの連続推理ドラマ・・・ばかりだった。

 

人によっては「小さい子に殺人シーンや怖いもの見せたらダメだ」という考えもある。

それもうなづける。怖い内容でも、アニメ作品だと柔らかく感じる?

 

俳優演じるサスペンスからも、良くも悪くもリアル人間関係を学べたりもする。

また、悪には天罰がくだるとか、正義は格好いいとか、アニメ同様の学びも多い。

大人社会の大変さ?恋愛もボタンを掛け違えるとドロドロになる・・・とかも・・・。

あと、こういう人には気を付けよう!とか。俳優が上手いとリアルに感じられる。

かなり言い訳をしてしまったが・・・わたしがサスペンスにどっぷり付き合わせた。

なので・・・未だに娘はサスペンスが好き。

片平なぎさの赤い霊柩車シリーズとか全部見てるだろうな。しかも再放送も何回も。

アニメ<<<サスペンス。で幼少期テレビ教育?してしまったうちの娘。

とりあえず、今のところは悪影響はなさそうです。

余談・・・火曜サスペンスの6月の花嫁シリーズとか、再放送して欲しい。

 

こんな事を思い出した昨日だった。

おしまい。