2023/10/21を振り返る。継続は力なり。

継続は力なりのマインド

2023年10月21日を振り返る。

心身ともに充実した1日だった。

昨日に感謝!!

 

昨日は夫と朝から美術館に行く予定。

ウオーキングは1人で。

珍しいモクモク雲の朝。

こんな空も素敵だ。

モクモク雲の朝。

バラ園も満開を迎えた。

なんだか少し怖い雰囲気の写真。

最後に池に寄ったら、カワセミくん。

絵になるカワセミくん。おはよう。

帰宅後は最低限の家事をした。

いざ!!棟方志功展へ出発!!

 

この棟方志功展は夏頃?に知り、楽しみにしていた。

観る事ができて本当に心底感謝!!

感謝祭を開催したいくらいの高揚感★★★★★★★★★

 

過去、美術展や映画を楽しみにしているわりに、忘れている事があって・・・

ギリギリ気付いたら予定があって見れなかった・・・とか・・・ダメな自分経験あり。

今回も忘れていた・・・

数日前にもうじき友人歴40年になる心友のMマンとラインしてる際に、

棟方志功展は観た?』と。

『天然の天才型だと思っていたけど、技術も凄く高い人だった。生で観るとエネルギーが凄い!!』という刺さる感想を聞かせて頂いた。

すぐに観に行きたい!!忘れてた!!Mマンに大感謝!!

 

Mマンとは、感性の鋭さ・センスの良さ・丁寧さ・・・作品はもちろん、

彼女から伺える行動や発言など全てに重厚感を感じることができる。

そんなMマンのこの感想は刺さる!!!

 

少しMマンのご家族を記しておく。

Mマンの御父上様は西陣織の絵師。襖絵・屛風絵なども描いている芸術家。

若い頃から生涯現役アーティスト、膨大な数の作品を描いている。

兄上様も日本画家、昭和の名残の街並みなどをはじめ、モチーフの見方・画風・色彩・・・懐かしく温かく少し切なさも感じられ、どの作品も本当に素晴らしい。その場所に行きたくなる。大好きなアーティスト。

Mマンに関していうと、芸術センスって・・・DNAもあり・環境もあり・そこに本人の個性とセンスとこだわり具合と技術力と性格が加わるんだろうなあ・・・って羨ましく感じたことも多々。

今もMマンの毎年の年賀状・作品が届くのを、家族で楽しみにしている。

娘が幼い頃から、『今年も年賀状デザインセンス大賞はMマンだね』と

毎年言っている。老若男女に刺さるセンスを持っている。羨ましい!!

 

そんなMマンから、棟方志功展を思い出させて頂き、全ての必然性を感じた!

Mマン、ありがとう!!

 

朝一で入館したが、当然人・人・人。

でも、列から抜けず隅々までくまなく観たよー!!

一つ一つ作品のエネルギーが凄過ぎて・・・感じることが多過ぎて・・・

とにかく素晴らしい!!

版画ということが信じられない作品も沢山。

当たり前だけど、逆文字を描いて掘るんだよ・・・

全て反転・・・。

いやはや・・・芸術は爆発だー!!!

天才・努力・好きパワー・理想の実現・・・

百聞は一見に如かず・・・

一人でも多くの方に観て貰いたい。

棟方志功から頂いたエネルギーで、しばらく私の頭の中はぐるぐるぐるしそう。

ゆっくり考えて整えたい。

 

今思うのは、わたしみたいな凡才は好きを続けていくしかないってこと。

好きの気持の強さでしか表せないから、継続は力なりを信じて進む。

低いなりに楽しみながら行くよ!!

棟方志功様、ありがとうございました。

夫も感動。全て撮影してた。

MOMATコレクションも観て、腹ペコに。

興奮冷めやらぬパワーで竹橋~水道橋までウオーキング

ドームホテルで久しぶりのシズラー。野菜デリうまい💛

心・脳満腹・お腹も満腹なので水道橋~浅草までウオーキング

上野不忍池通過。ハロウィンライトアップ。

やっとこさ浅草に到着~。

途中、成人ほやほや娘から家族ラインが入った。

帰宅したので、『初家飲みしよう!!』と。

パパ大喜びで、帰りに酒とつまみを買って帰る。

適当に談笑しながら軽く飲んで、それぞれ眠りについた。

 

本日は娘の誕生会で、家族でシュラスコランチに出かける。

昨日イラスト仕上がらなかった。今日も難しいかな・・・。

慌てずコツコツ頑張る。

 

実は・・・ニュースがある★★★

ブログひと月続いた!!

何もかもが『継続は力なり』のマインドでマイペースに進む。

おめでとうひと月の自分★★★★★★★★★

 

おしまい。