2023/10/22は娘の誕生日ランチ『バルバッコア青山本店』

昨日・2023年10月22㈰を振り返る。

前夜家族で家飲み(私はアルコールより珈琲党)した為、

就寝遅くなり・・・朝寝坊。珍しくウオーキングは休んだ!

おそらく表参道をウロウロ歩く事になるから、ま、良いかと。

 

娘の二十歳の誕生日会にシュラスコランチを予約。

『バルバッコア青山本店』

食べるの大好き家族なので、思いっきり食べるぞー!!

日曜ランチの予約しようと、週半ばにサイトを見たら・・・

座席数はかなり多いのに・・・埋まってる埋まってる。

日曜の11時のみ予約可。あとは土・日共に14時~しか空いていない。

セーフ!!ドンピシャ希望は日曜の11時だったので、慌てて予約した。

その際に、プラス1000円でお祝いプレート&スタッフさんたちの歌も予約した。

かなりの人気店らしく、期待膨らむ💛

都内お出かけランチの際は、大概夫がいくつかお店をチョイスして、お店のサイトを家族のラインに送ってきてくれる。そこから選ぶ。

バルバッコア青山本店もそうして決めた。

 

パパから娘への誕生日プレゼントは、○○円まで欲しいもの選んで良いよと。

表参道・原宿ウロウロして体力消耗しそうと予測。

出かける前にブログ終わらせた。

 

11時お店に到着!!

広くて綺麗★★★

目に飛び込んできたのは、色とりどりのサラダバー★★★

凄い種類の新鮮な野菜たちがお出迎え💛テンション上がる⤴⤴⤴

全種類の野菜を制覇したかったけど・・・肉も食べたいから・・・我慢。

最高峰のサラダバー★★★

娘も堂々とアルコール注文できるようになって良かったね。

肉が次から次へと!!

どの部位も激うま★★★チキンとソーセージも美味い★★★

肉も最高峰のおすすめ!!

最高峰の肉!!

どれも美味しかった。強いて言えばグランプリは『和牛』だった💛

お腹がデザートタイムになったので、プレートお願いした。

プレートもお祝いの歌もGOOD★★★

デザートビュッフェのバナナケーキ・クッキー・プリンも絶品★★★

プレートも一口ずつ食べたけど、どれも美味しかった。

とっても美味しいお料理・素敵な歌をありがとうございました!!

さらにサービスが!!

お店のカメラで写真撮影→すぐ現像→その写真をカードにはめこみ、カラフルなサインペンと一緒に持って来てくださった。

「良かったらメッセージ書いて記念にしてください。」と。

ありがたい★★★人気の理由はサービスクオリティの高さでも証明★★★

誕生日カード、娘もとっても喜んだ。

 

その後は表参道→原宿。靴・洋服・古着ウロウロ。

原宿は若者と観光客でこみこみ。いつも以上に凄い人だったような・・・。

娘もゆっくり選ぶには一人のほうが良いと思い、別行動。

無事欲しいものに巡り会えたと連絡がきて、合流。

カフェでお茶して帰るつもりが・・・どこも満席・・・

あきらめて電車に乗った。

 

早目に帰宅してイラストの続き。

今回のイラストは、上手くできたら差し上げるものなので

いつもよりサイズ大の為、時間がかかっている。

 

家族で楽しみにしていた『下剋上球児』を見て、それぞれ就寝タイムへ。

わたしは30分イラスト続き描いて寝た。

 

ネタを1つ。

娘が小学生の頃、複数名素敵だと思う先生に出会えた。

その中の一人の先生が、娘が小1の頃の家庭教で講話してくださった内容がずっと刺さっている。

 

一人の母親が先生に質問。

「うちの子は高学年になったんですが、毎朝一緒に持ち物を確認しなきゃだめなんです。どうしたらしっかりできるようになるのか、何か方法ありませか?」

 

先生のおこたえ。

『父兄の皆さん、私も子を持つ父親なので皆さんと同じ立場です。

我が子の可愛いさ故、心配であれこれ口出ししてしまい、失敗や忘れ物を未然に防ごうとしちゃいますよね。

あれだめ・これだめ・○○持った?○○しなきゃだめ!もっとできる!など・・・。

そんな気持ちが強くなった時には*親*という漢字を思い出してください。

*親*という漢字のつくりは、*木の上に立って見る*です。

どうかたまには、失敗を未然に防ぐ為のあれこれ言いたい事を我慢して、我が子を木の上から見守ってみてください。

子供の可能性は無限です。時には失敗も必要です。失敗から学ぶ事は沢山あります。

親以外の誰かに𠮟られる事・自分で感じ・自分で考える機会もとても大切です。

親はいつでも見守っているよ!と安心して失敗をさせてあげてください。

失敗の後に、成功したら、沢山褒めてあげましょう。』

というような内容だった。

もの凄く感銘を受けた。

あの頃から14年子供に関わってきたが・・・

自分の目指した親っだったかは・・・

そんな事を考えながら、本格的な子離れの準備を始める時がやってきた。

もちろん、いつまでも親子は変わらないが

あと2年の学生生活が終わったら、人間関係のかたちも変化するからね。

 

こんな事もよぎった一日だった。

おしまい。

 

過去に描いたイラスト。

目玉の世界。

目玉のお祝い。