2023/11/08を振り返る・頭の中日記

頑張れ娘!!(正常な範囲の)サポートは惜しまない。

2023年11月8日㈬を振り返る。頭の中も振り返る。

 

昨日朝は夫も一緒にウオーキング

昨日からヒンヤリ感が増した。

昼間はまだ秋だが、早朝は冬の入り口を感じる。

指なし手袋の出番がきた。

雲一つない。

空気が澄んでいる。

昨日私は、昼から美容院の予約を入れていた。

夫は仕事。

娘は休みで、昼からマイナンバー更新の受け取り。

 

娘の得意料理はタイ料理の『ヤムウンセン』。

飲食店でバイトしている為、まかないを作らせてくれたりもするらしく、

料理も教えてくださり、ありがたい。

その『ヤムウンセン』がもの凄く食べたい気分だったので、

娘に「マイナンバー受け取りから帰ったら、ヤムウンセン作ってくれないよね?」と、

ダメもとで訊いてみた。

すると「いいよ!」と快諾!

夫似のサービス精神旺盛で、誰かに何かをお願いされると、だいたいの事を快諾してくれる。こういう時ありがたい。

話を聞いていた夫が、「仕事の休憩時間に材料買ってくるよ。」これまたありがたい。

 

なんと幸せな私は、ブログ終わらせて→美容院から帰ったら→ヤムウンセンが食べられる★★★★★★★★★

昼ご飯を作って貰える上に、好物を食べられるこの喜び!!最高だ。

美容院から帰ると、ちょうど盛り付けてたー!!

なんだかんだと、たまにはそれぞれ軽いケンカもあるけど・・・優しい夫と娘に感謝。

激うまヤムウンセン💛

娘にレシピを訊いてみた。

材料(3人分)

パクチー2袋 *合挽きミンチ300g程度 *春雨一袋 *鷹の爪適量

ナンプラー適量 *レモン汁適量 *塩胡椒適量

 

ミンチ炒める。春雨茹でてカット。パクチーカット。これらを合わせる。

そこへ鷹の爪と調味料全てを少な目からスタートして、お好みの味付けに。完成!

何か欠けていると、物足りないと思う。絶妙な旨さ!!

サラダ作り・野菜デリ作りが大好きな私も唸る逸品★★★★★★★★★

自分でも作れるけど、作ってもらうのは更に美味しく感じる。

 

食後

私はウオーキング

夫は仕事。

娘はアマゾンプライム。夫がおすすめの『ヴァチカンのエクソシスト』。

エクソシスト、めちゃ懐かしい。エクソシストよりウオーキングを選んだ私。

綺麗な夕焼け~♪

帰宅したらエクソシストは終盤。

実際にあった話らしい。悪魔も恐いけど、人間の犯罪はもっと怖い。

イラストを描いた。

夫のリクエスト『羊のイラスト。』

過去に描いた簡単イラスト。『リーフ。』

娘の事を記しておく。

服飾専門学生4年制のコースの今2年生。来年夏はインターンがあるらしい。

そのインターン、娘は英国ロンドンのマガジン会社を志望。

もちろんロンドンからの募集など無い。

でもどうしてもチャレンジしたい!!と、今年の冬休みに単身ロンドンへ。

自分の売り込みをしに。人脈づくりをしに。

 

ロンドンは物価高!!

自分のバイト代・おじいちゃんおばあちゃんからの成人祝い

・夫と私からの正常な範囲内の小遣いで。

新成人だが、成人の日の頃はまだロンドン。成人式は無し。

本人が頑張りたいという事が、何より大事だと思うので優先。応援。

もちろん心配が無いと言えば噓になる。

けども彼女の選択・運命を応援する。

相談されたら、正常な範囲内でサポートもする。

本当に困った時は、全力で助ける。

航空券も、なるべく安く抑えるために、直行便ではない中国経由を予約したと。

私には無理~。だからこそ『がんば!!』と応援している。

 

そしてもう一点、娘をサポートすることが。

食べるの大好き家族のわたし達。

最近娘が大きくなってしまった。ぽっちゃりと。

ダイエットを始めた。

親として、子供の学生中の食事面のダイエットサポート、

これまた正常な範囲内でしようと思う。

お弁当作り復活した。

 

人格形成はなされ、二十歳。成人。

社会に出るまでの同居。

2年後にスリムに綺麗になって、希望のロンドンの会社に入社できるように!!

頑張れ娘!!

 

頭の中でエールを送って寝た。

昨日はこんな1日だった。