2023/11/01を振り返る・一泊で友人が我が家に来た日記

友人と(近所のスーパー銭湯で)温泉旅行気分を味わった♬

2023年11月01日㈬昨日を振り返る。

昨日の朝、夫が復活?して一緒にウオーキングへ。

夫へのご褒美にカワセミくんとみにくいアヒルの子が!!

夫が撮影したカワセミくん。

 

夫が「みにくいアヒルの子だねー」っと。

夫の体調不良は、季節の変化に身体が慣れてきた事もあり、

睡眠がたっぷり足りると、回復の兆しが見える。良かった。

眼科は紹介状が入手できたら、セカンドオピニオンにチャレンジする。

 

朝パッと起きれたこと、ウオーキングに出れたこと、

夫は心身とても気持ち良さそうだった。安心。

最近朝は私一人だったので気付かなかったが、話す息が白くなった!!

もう日に日に冬へと近づいている。

今年もあと二ヶ月だもんね。

年長者の皆さん言うけど、本当に年々・・・月日が経つのが早くなる。

 

やっぱり、一緒に行くウオーキングはリアルに共有できてGOOD★★★

カワセミくんも現れてくれたし、みにくいアヒルの子のような場面にもでくわしたし。

楽しかったね!!

 

帰宅する頃、友人Bから昨夜のライン返信が届いた。

友人Bが夕方から我が家に来て、一泊する事になった!!

いえーい!テンション⤴⤴⤴⤴⤴⤴。

夕方までにしっかり掃除片付けして、来るまでにブログ・イラストやるぞ~!!

メラメラやる気満々。

夫も娘も大好きB💛

夫も、山口土産の日本酒「五橋を一緒に飲めるぞ~!!」と大喜び!!

夫は仕事の休憩時間に、昼ご飯も食べずに・・・ロピアにつまみやらを買いに行ってくれた。サービス精神旺盛でフットワーク軽いところ、最高!!

気球のイラストを描きたかった。

過去に描いたイラスト。『目玉、春を感じる。』

無事にブログ→掃除片付け→イラストを完了。

 

Bは、都会のど真ん中で生まれ育ち、今もそこで働き暮らしている。

空の写真・植物の写真を、撮るのも・見るのも大好きだ。

なので私は、ウオーキング中に朝焼け空・夕焼け空の絶景写真を送ることがある。

「いつか休みができたら、そちらに行って夕焼けウオーキング

朝焼けウオーキングを一緒に楽しみたい!!」

という希望を数回聞いていた。

待ちに待ったその日が実現するのだ!!

 

Bとの出逢いは10年前。

娘がガッツリバスケを希望し、男女対戦させたりもする都内のクラブチームに入ることを選択。

Bは、娘と同学年の男の子のおばあちゃん。

今年で70歳。

Bは夫の20歳上なので、そちらは親子感覚に近いかも。

Bと私は14歳違いだが、年齢関係なく馬が合う。

馬が合うって、こういう相性だろうと思う。

 

Bは、尊敬する面が沢山あり、憧れる存在なのに何でも言いやすい。

いつも感心することばかりだけど、当然違う意見が生まれる事もある。

そんな時にもハッキリ言いやすい。

とにかく老若男女誰もが話しやすい。

相手に気を遣わせない雰囲気。

人によって態度を変えず、いつも変わらないB。

太陽のような人。なのに・・・眩し過ぎない。

ちゃんと頑固な面もあったり、マイペースだったり、

自分のミスを隠さず、周りを楽にもさせてくれる。

会う人を楽しませ上手なんだが、誰よりもB自身が楽しんでいるのを感じるし。

若輩者の私の意見を何かと求めてくれたり、素直に聞き入れてくれたり・・・。

何ともしなやか。好奇心旺盛。

 

子供・孫のスポーツで知り合ったが、身びいきにならない応援姿勢で意気投合。

数人はどこにでも居るような、ちょっぴり怖い・熱い父兄の皆さんと、、、

どうやったら程よい距離感で上手くやっていけるか・・・をよく話した。

遠方だったうちの娘を預かってくれたり・泊めたりもしてくれた。

聞こえない夫にも、私の通訳を必要とせず、すぐ直接話しかけてくれた。

「私も片耳聞こえなくなってきた。どうやったら私と2人きりでも会話できる?」とか、夫が嬉しい事を尋ねてくれて、軽々と垣根を越えていた。さすが。

 

Bは1人で99歳のお母様の介護をしている。

職場も同じ建物の別室にして、24時間体制。

なので、なかなかまとまった自由時間が取りづらい。

それがこの度、お母様がショートステイにお泊りに行ってくれた!との連絡が。

朝焼けウオーキング、夕焼けウオーキング、別日でも良いので都合を訊かれた。

私は夫と相談して

「Bの都合が良ければ夕方我が家に来て、夕焼けウオーキングスーパー銭湯

うち飲み→一泊して→朝焼けウオーキングのコースはいかが?」と提案。

快諾返信きて、今回それが実現したー。

 

夕焼けBを迎える。

 

夫・Bと楽しむ夕焼け。いいね!

スカイツリーとフジヤマも綺麗だったよ。ありがとう。

いつもは1時間ちょっとのウオーキング、Bが大喜びで2時間楽しんでくれた。

娘もBと一緒にスーパー銭湯行きたいと帰ってきて、一緒に温泉旅行!!

帰ってうち飲み。

夫の提案で新しい日本酒3本並べて、銘柄見せずにどれが美味いか、など楽しんだ。

おしゃべりしながら食べて飲んで。日本シリーズ見て。

でも22時になるとB、「明日朝のウオーキングの為に寝るよ」と。

みんなで朝のウオーキングを楽しみに消灯。。。

 

楽しめる人ならば、ただの川べりも絶景の旅先になるし、

いつもの近所のスーパー銭湯が温泉になる。

そして昨夜の我が家はペンションだった!!

こんな一日だった。

頭の中も、その時・その瞬間を十分楽しんだ★★★★★★★★★