早くも気分は年末モード!毎年必ず年末ちょい前にやっている事。

2023年11月25日㈯を振り返る。頭の中も振り返る。

まずは昨日描いたイラスト。

『天国の番犬=柴犬ケルベロス

昨日のイラストは、夫からのお題を頂いた。

前日の娘からのお題を聞いた夫が、「自分もお題を出しても良い?」と言ってきた。

そのお題は『ケルベロス』???

こういう頭が3個ある動物のような存在は知っていたけど、こういう名前だとは全く知らなかった!しかも地獄の番犬とか?有名らしい。

お恥ずかしいー。この世の中にはまだまだ、自分が知らない事が山ほどだー。

イラストは『天国の番犬』にしてみた。

 

昨日朝ウォーキングは1人で。

昨日は12月下旬の冷え込み予報だったので、心して出発。

先日8℃を経験していたので、思ったよりも寒く感じなかった。

これからの季節、風が吹くと更に体感温度が下がるから防寒しよう!!

濃グレーとオレンジの不規則ボーダー。

樹木のシルエットかわいい。

昨日は夕方から夫のセカンドオピニオン眼科予約。

前回なんちゃって手話通訳の準備不足を反省したので、今回は事前に訊かれそうなこと・夫から質問したい事などを前もって教えて貰い、道中イメトレして準備した。

前回処方された新しい目薬の副作用・副反応などは無さそうなので、とりあえず更に1ヶ月続けてみることにした。強さを一段階下げた薬なので、これが効くと良いな。

眼鏡の処方箋も出して貰った。夫は今まで遠近両用→今回初めて中近両用を選択した。

年内に新しい眼鏡も作れるし、事が進んで良かった!

 

そして夜に、娘の高校時代からの親友が泊りにきた。

家族と一緒にサイゼリヤで夕飯。

夫は、娘が嫌がらず・恥ずかしがらずに、夫も仲間に入れてくれる事をいつも喜ぶ。

その子は、才色兼備で明朗快活な誰にでも好かれるアナウンサータイプ。

会話の中で何度も『○○って手話でどう表現するんですか?』と訊いてきて、夫に直接言葉を伝えてくれていた。若いのに温かい。感謝★★★ありがとう。

バリアフリーの心に触れると温かくなる。

 

頭の中へ。

まだ11月だが、毎年恒例の年末ちょい前にやっている事。

①今年の1番嬉しかった(良かった)事。

②今年の1番だめだった反省点。

③来年の目標。

 

何故年末ちょい前にするのかというと、まだ今年はあとひと月くらい残っている。

その残りの日々、この振り返りを意識して・活かして生活できるから。

今年の最後をより良いものにすると、気持ち良く新年に入れる。その準備ができる。

 

*夫*

①希望の仕事内容の会社に転職できた上に、リモートワークの為家族と一緒に過ごせる時間が増えた事。

②やろうと思いながら、ついつい面倒くさくなり、できていない事が100くらいある。

③面倒くさいと考えずに、一つずつやるべき事を進めていきたい。

 

*娘*

①趣味の『カメラ』『音楽』『マガジン編集の様々なジャンル』で、お金が貰えるようになった事。趣味→仕事になった。【カメラマン・DJ・自身のマガジン発行販売】

②自身で色々抱えすぎたので、もう少し余裕を持って臨みたい。

③自分の進みたい道に必ず進む!!つかみ取る!!

 

*私*

①ブログを始めた事。【超アナログ人間が毎日パソコンに向かうなんて!!】

②部屋を一掃できていない。

③英語・英会話を頑張る!

 

自分だけ余裕で10個は出てくる。記しておこう。

①2023年良かった事

1・ブログを始めた事。2・手描きイラスト毎日一枚プロジェクト。3・朝夕ウォーキング最高。4・手話への姿勢を正す。5・近所でも素晴らしい場所再発見。6・近所のスーパー銭湯リフレッシュ効果。7・夫家族と一緒に過ごした数日間。8・素敵な友・新しく知った素敵な方から多くを学んだ。9・私の実家族が健康に過ごせた。10・我が家族が健康で仲良く過ごせた。

 

②2023年の反省点

1・部屋を一掃できていない。2・英語勉強わずか。3・手話まだまだ。4・察知する能力が低い。5・すぐやる科ではない。6・イラストのクオリティーが高くない。7・食欲に支配される事がある。8・脳の余白が無くなる時がある。9・身体がくたくたな時がある。10・準備が不十分な事が多々ある。

 

③2024年の目標

1・英語・英会話少しづつ頑張る。2・イラストのクオリティーを意識する。3・何でも準備から楽しむ。4・脳の余白を広げる訓練。5・毎日一か所コツコツ片付ける。6・手話の上達。7・やる事は無心にすぐやる科になる。7・ヤバイ時には食欲に打ち勝つ強さを。8・早寝早起き。9・毎日ストレッチする。10・日々力を抜いて、心身ゆるりとしなやかに、イライラってなんだっけ?と忘れるような、笑い溢れる生活に向かう努力をする。

 

さあ、残りの2023年はこれを踏まえた生活を送る。ゆるりと笑いで。

こんな事を昨日考えた。

過去に描いたイラスト。『ゆるめの地獄。』