私の脳に良い習慣は、楽しいウォーキングとイラスト描き。

2023年11月24日㈮を振り返る。頭の中も振り返る。

まずは昨日描いたイラスト。

『キノコ、胃の中へ。』

 

大好きなイラスト描きから、己を知る。

描きたいモノは沢山あるのに、微妙な気分でどれもマッチしないことがある。

心身疲労時や脳の余白が無くなってきた時も、なかなか描くモノが定まらない。

そんな時は娘や夫に『お題』というか『ワード』を出して貰う。

そこから連想したモノを描き始めると、気分よりもお題やワードに気持ちが集中できるし、お題を出してくれた娘や夫を喜ばせたいという思いから張り切る。

私の小さな世界でも、愛は地球(わたし)を救ってくれている。

昨日のイラストのお題は娘が出してくれた。

『キノコが人に食べられて身体の中に入った様子』と言われた。

発想が面白いので、まず聞いた時点でテンション⤴⤴⤴

そのお題から様々なイメージが湧いたが、言葉のままをイラストにしてみた。

 

どなたかと、お題イラストを一緒にやって見せあいっこしても楽しいだろうな。

1つのワードからも連想するイメージ・表現は個々に異なるから面白そうだ。

もう少し余裕ができたら・・・いつかやってみたい事リストに入れよう。

今自分にとってのイラスト描きは、自己表現でもあり、頭の中日記でもあり、慰め・癒しでもあり、達成感でもあり、自己満足・幸福感でもある。

色々な面での勉強・鍛錬・修行の面もある。

そして、未来への目標・希望・夢でもある。

積み重ねた先の未来の自分・未来の自分のイラストが見たい。

語りがすごーく大袈裟だけど・・・本心。

 

昨日朝のウォーキングは1人で。

久しぶりにノスタルジックな川の街並みスポットへ。

標識かわいい。

ノスタルジックな朝焼け。

数日前に羽鳥慎一モーニングショーで、ウォーキングについてやっていた。

世界の論文研究をしている医師が出演し、様々な効能データを説明していた。

ウォーキングを実践している私は、これからも楽しく続けようと思える内容だった。

私自身が良かった!!と1番感じているのは、身体よりも脳・心の健康アップ。

元々朝強だし、朝から脳元気なタイプではあったが、毎日ウォーキング生活を始めてからは、脳の質が良くなったのでは?と感じていた。

試しに検索してみた。

「ウォーキングなどの有酸素運動を続ける事で、脳の記憶や学習を司る海馬の神経が増え、思考力や学習力などに関わる前頭葉や、記憶力などに関わる側頭葉のボリュームが増す。」とブリティッシュコロンビア大学の研究で確かめられたらしい。

これぞ、やっぱり!という感じ。

どんなことでも無理をすると続かないし、楽しみ・幸せを感じないと脳に悪い。

私はこれからも、近所の絶景を求めて・お気に入りの一枚を撮りになど、楽しみをセットに歩く。

 

朝家事&ブログを朝わらせて、友人と蔵前に行ってきた。

蔵前は昭和レトロ感で落ち着く。点在するお店を歩きながら覗くイメージ。

楽で楽しく有意義な時間だった。素敵なこだわりを持つ友よ、ありがとう★★★

リスペクトする人々に会うと、学びが多くて短い言葉でまとめられない。

そろそろ2023年も最終章。

『リスペクトする人々から学んだ2023年あれこれ』もリストにして残したいな。

 

夕方帰宅し夫と一緒に、夫が作ってくれたキノコカレー&蔵前シノノメパンを食べた。

両方とも激ウマ★★★

イラスト仕上げた。

こんな一日だった。

過去に描いたイラスト。『たんぽぽの丘。』