朝目覚めてすぐにひらめいた事で、モヤモヤが消えた!

2023年11月19日㈰を振り返る。頭の中も振り返る。

まずは昨日描いたイラスト。

『目玉・キノコの繫殖・共存。』

大好きなキノコと目玉のコラボ。

1人でワクワクと楽しんでます★★★

意識は忘れてません。三日坊主大敵!!

 

昨日朝は1人ウオーキング

夫は前日のソフトバレーでお疲れ爆睡。

昨日の早朝は、雲一つない感じの澄み渡る空。

無風なのに、いつもに増してピシッとした冷たさでかなり寒い。

気温8℃だ!気温一桁は指なし手袋→指あり手袋が必要になる。

雲の無い晴天の夜明け、放射冷却を感じた。

放射冷却と判断してあっているかな?)

日の出直後のピンク色。

おはよう。富士山。

ウオーキングから帰宅して、朝食食べながらブログ。

夫と娘は朝寝坊。お布団ぬくぬくの季節だもんね。

昨日は夕方からメインイベントがあった。

夫の聾者の友人の方々との宴会に、私も参加する!16時出発。

それまで家事・家族と会話・テレビ・イラスト描きをした。

 

頭の中日記。

昨日の頭の中は、朝から爽やかだった★★★

前夜寝る前に、日々起こる悪い事件などが頭をよぎってモヤモヤ。

そんな中でも眠気が勝って、寝れて良かった。

起きた瞬間に何故かひらめいた。

怖い現実に目を向ける事は大切で、知って・注意して生活しないとならない。

しかし、それと同じくらい・いやそれ以上に、幸せな現実に目を向ける事は絶対に大切。

(幸せを実感している時は、思う存分そこに浸るのも良いと思う。)

人生をより安全に幸せに満喫するには、両方の気持ちが必要だと考える。

私は日常から、ハーフ&ハーフのバランスを取る事を望む。

今更だけど・・・私の幸せは、安全・安心の上に成り立つ。

 

怖い事を考えるとキリがない性格。

注意の意識は大事でも、臆病になり過ぎでも楽しめない。

前夜に恐ろしい現実を考えたので、同じ量の幸せを考えないと!

前日の幸せ探しは簡単だった。

*夫の計らいからスーパー銭湯2デイズ実現

*娘からのサプライズプレゼント(シロのハンドクリーム)

報道特集で知った、NPO入居支援事業をしている代表の方の考え方

その他いろいろ・・・

一瞬のひらめきで、『幸せ』脳が満たされた!

 

好きだ・良いなと思う事・嬉しい事・感謝・尊敬・素敵だと思う事・優しさ・・・

アンテナをしっかり立てて、自らこれらを拾い集める。

それをエネルギーにして、強い力に変える。

誰かを傷つけたりしない為にも。誘惑や悪に負けない為にも。

自分に関わってくれる誰かの存在を感じながら。

もしかしてもしかすると、自分が誰かのほっこりお役に立てるかも?

こんな事を朝のウオーキングで考えた。

 

夕方からの手話宴会は楽しかった★★★

3組の夫婦の集まりだった。

私だけが聞こえるので、手話の読み取りが完璧だったかは謎だが。

一番重要なのはそこではないような気もするし。

面白かったのは、3組夫婦とも姉さん女房だった!珍しい。

我が家は6歳上。4歳上。7歳上の3組だった。

今まで6歳上というと、わりと小さく驚かれる事が多かったが、

昨日はみんな同じ立場だったから新鮮だった。

皆様酒豪!私は食べまくり!

二次会まで楽しんで帰宅。

こんな一日だった。

過去に描いたイラスト。「亀の親子。」