ニュース・話題になる凄い人たち。(良くも悪くも)

2023年11月18日㈯を振り返る。頭の中も振り返る。

まずは昨日描いたイラスト。

『シロクマ親子、夜の散歩。』

寒くなって冬の到来を感じると、冬っぽいイラストも描きたくなる。

目玉も描きたいし、キノコも描きたい。

他にも描きたいものが沢山だ~!

 

前日朝夕両方ウオーキングを休んだので、昨日ははりきった!

夫もはりきってた!絶景スポットに到着。

夫からの提案で、絶景スポットから見えるあちらの小高い丘・森へ。

初めての道を沢山歩いて、帰宅したのは2時間後だった。

前日の分まで歩いた!

雲きれい。

前日夫から頂戴したスーパー銭湯代は2回分。

もう1回分残っているので、土曜朝一風呂行く?と娘に訊いてみた。

娘は午前中なら行きたいと言うので、10時開店から行くことに。

スーパー銭湯ツーデイズが実現した★★★夫に感謝。

高濃度炭酸泉は本当に気持ち良い。

炭酸のブクブクが身体に柔らかくくっついて、見かけも可愛い。

 

午後はそれぞれ過ごした。

夫はソフトバレーへ。娘は友人と買い物。

私は、ブログ・イラスト・夕方のウオーキング

 

朝から雲が素晴らしい空だったが、夕方も素晴らしかった。

絶景夕焼け。

妖怪雲。

考えた事。

何度見てもこちらが笑顔になる、ニュース・話題になる人たち。

大谷選手・藤井聡太さん、記録・記憶に残る偉業達成。

その上、お若いのに言動までもパーフェクト★★★気持ち良い!!

日本人・人間界の誇り!タイムリーで見られる幸せに感謝。ありがたい。

個人的に、バレーボールの石川選手からも感じられる。

羽生さんも神々しい。

藤井さん以外、スポーツ選手の名前を数名挙げたけど、

いろんな業界で素晴らしい方は沢山いる。

ニュースに登場するのはかなり有名な方なので・・・。

ニュースにならないけど、一般のこの世の中にも素晴らしい方は山ほどいる。

社会のすみっこ、ささやかに生きながら、誰かの気持ち良いそよ風のような存在になっているそんな生き方、これぞ世界平和への一歩貢献でニュースだ!

 

それとは真逆な話題も。

頻繫に、いろんな議員の暴言・失言が取り沙汰される。

今の時代はその録音データが公開される事が多い。

誰でも簡単にスマホで録音できる現代。

そこで、疑問が!

これだけ録音が当たり前の世の中で、何故暴言・失言を吐いてしまうのか?

しかも、これだけ大きな問題になるという事例を沢山見ているのに・・・

自分だけは特別・自分だけは大丈夫だと思っているのか?

それとも・・・何も考えないで発言しているからなのか?

人前なのに??

自分にはその理由がわからない。

 

昨夕見たニュースで、ある議員の失言が問題に。

誤解を招く失言をしたから、その言葉を撤回したという。

その内容はあきらかに失言だと感じたし、誤解を招くとも感じた。

私の中では、その議員は失言するイメージが無かった。。。

 

強いリーダーシップと謙虚さ・冷静さ・客観性は両立できないのか。

何かをきっかけにして、両立できなくなってしまうのか?

一般人の小さな世界でも人前で発言をする際に、ほとんどの皆様失言しないよう気をつけているし、誤解を招きそうな言い回しは予め避けている。

公の場に出て人の上に立つ人は、なお気を付けた方が良い。

何よりそれがご自身の為だと思うが。。。

こんな事は百も承知のはず。不思議だ。

 

失言より更に苦しいのは暴言だ。

一般人でも議員でも、偉そう暴言を吐いている時の気持ちは?

かなりの上から目線と感じる凄い暴言を吐く人は、何かが憑依したとしか思えない。

現実家の私の現実世界とはかけ離れているからだ。

暴言質を持ってる人の、何かわからぬボーダーラインを超えた瞬間に憑依し、本音を暴露しているのか?

失言も暴言も、もしや本音なのか?ともよぎる。

暴言吐いて後悔するのは自身。聞いてる人たちも不快。

誰も幸せにはならない。

その際の飲酒の有無もあるとは思うが・・・。

美味しく楽しいお酒をおすすめする。

そして、普段から周囲の空気を読もうとする小心者の習慣は大事だ!!

失言・暴言ゼロ目指して頑張る!

 

そんなことを考えた。

こんな一日だった。

過去に描いたイラスト。『熊の住むところ。』