おかしな電話に気を付けよう・高齢者だけではなく、皆様狙われています。

2023年11月17日㈮を振り返る。頭の中も振り返る。

まずは昨日描いたイラスト。

『窓の外。』

昨日のイラストは、頭の中で描いた絵を表現できた★★★

意識のおかげ。

頭の中には描きたいストックが沢山ある。

モチーフならば山のように。

作品は、見てくれる人が自由に受け取ってこそ世界が広がる。

実は私の場合、1つ1つにストーリーが細かく設定されている事が多い。

タイトルだけでも説明がましい場合もあると思うけど・・・

タイトルは気分で付けている。

まずは自分の楽しみ優先で!引き続き楽しく頑張るぞ!

 

昨日朝は台風並みの天気だとの予報だったので、

ウオーキングは休もうと前夜から決めて寝坊した。

日中は友人Mマンに会う予定だったが、

Mマンに風邪の初期症状が感じられるとのことで延期した。

風邪は万病のもと!お大事に!!

 

予定が延期になり、フリーになった私に、

『お洒落なカフェでゆっくり1人ランチでもしてきたら?お小遣いあげるよ。』

と夫からありがたいお言葉★★★

夫は毎日在宅ワーク

普段私が何気に色々合わせて動いているという事を、意外とわかってくれているし、

感謝してくれているんだと、こういう時に感じる。

1人でお洒落カフェランチも良いけど・・・、

もっと行きたい場所が!平日昼間空いているだろうスーパー銭湯!!

しかも悪天候だから、更にお客様少なそう?

夫からスーパー銭湯2回分のお小遣いを頂戴した。感謝!

1人スーパー銭湯に14時に行こうと決めた。

 

その前に、ブログとイラスト描きを終えた。

いざ、スーパー銭湯へ出発。

案の定、平日昼間悪天候効果で空いており、広々でテンション⤴⤴⤴

大好きな塩サウナの部屋の椅子は3脚のみで、譲り合いでいつもは短時間。

昨日は誰も来ず、20分だらだら汗をかけた。デトックス効果。

いつも満員の高濃度炭酸泉もゆったり浸かれる。最高だ★★★

広々のんびりお湯に浸かって、いろいろ考えた。

 

先日のおかしな電話について。

相手の声色から想像すると、50代~60代女性。

高めで優しい声質。上品な話し方。

内容は確か・・・

*電気料金の値上がりに伴う、とってもお得な情報。

*今からお伺いする条件2つを満たしていたら、毎月の電気料金が20%安くなる。

*その条件とは、【年齢70歳以上】と【集合住宅ではない一軒家】だった。

 

めちゃくちゃ怪しい内容で驚いた!!

詐欺の下準備としか思えなかった。

強気に出て逆怨みされても困るから、とりあえず早く切ろうと。

 

『条件にあてはまらないので、結構です。』と切ろうとすると、

*「声からすると、70歳よりお若いですよね?」

『ええ。なので結構ですから。』と言うと、

*「一軒家ですか?」と訊いてきた。

冒頭、2つの条件を満たしていたら、と言っていたくせに!!

あきれ声で『集合住宅なので結構ですから。』と言うと、

*「そうですか。失礼しました。」と急にそっけなく終わった。

最初の感じ良さとは別人格。笑える。あきれる。

 

この手の詐欺を検索してみたら、ここ数年の詐欺被害として載っていた。

今回の電話はあきらかに、訪問詐欺か押込みの下準備だと思えた。

最悪だー。

家にいる時間が長くなり、色々現実の怖さを知った。

怖い世の中とわかっちゃいるが、頻回に実感する。

いつでも弱者を狙う怪しい輩が存在する。

様々な手を使って、楽してお金儲けしようと必死だ。

むかつくし、虚しくなる。

しかも・・・電話をかけてきたのは中年女性・・・。

なんだかなあ。

 

夫が聾の為まだFAX利用もあり、固定電話残しているが、

改めて色々考えて見直し、防犯活動に努めないと。

ナンバーディスプレイの必要性を初めて感じている。

 

もう1つ。

先日大手メーカーに、蛇口についての質問の電話をしただけなのに、

住所まで訊かれて驚いた。

『問い合わせだけなのに、何故住所をお伝えする必要があるんですか?』と訊いてみた。

すると*「お問い合わせの皆様に住所を訊いております。」と。

おかしい!と思い、

『私が住んでる集合住宅で詐欺団などが出入りして問題になっているので、必要以上に住所などは言いたくないんですが。しかも問い合わせだけですので。』

と言ったら、

*「そういうご事情でしたら、住所は結構です。」と。

やっぱり、、、どう考えても問い合わせに住所は必要なし。

その後のセールスや訪問販売の的になっちゃうとこだった!

大手も、ホームセンターやAmazonに押されて大変なのはわかるけど・・・。

 

とにかく、本当に電話対応は要注意だー。

被害者が出ませんように。願う。

高齢者はもちろん、年齢性別関係無く、みんなで気を付けたいと強く思う。

私も今まで以上に気を付ける!

こんな事を考えた。

 

夕方お風呂から帰ると、すぐ薄暗くなった。

夕方のウオーキングも休んだ。

朝夕両方ともウオーキングを休むのは珍しい。

こんな一日だった。

過去に描いたイラスト。『雪景色。』