2023/11/06を振り返る・頭の中日記

2023年があと55日しかない!!今年中にやらねばならぬ事。

2023年11月06日(月)を振り返る。頭の中も振り返る。

昨日の朝は雲が厚く、地面が濡れているのが見えた。

夫には声をかけず、コンパクト傘をポケットに入れて1人でウオーキング

太陽が顔を出せない日は、夜が長い。

そんな日の裏通りは、街灯が少ないので暗くて怖い。

街灯たくさんの大通りは、毎日大型トラックが凄いスピードで、違う意味で怖い。

暗い日の1人ウオーキングは、大通りの歩道のなるべく端を歩く事を選択している。

歩いていたら、またあちら側の空が明るくなってきた。

明るくなってくると、ホッとする。夜明けはありがたい。

丘の上からあちらの日の出スポットを見ると、雲は厚いが綺麗な色。

雲のサンドイッチ。

家路に向かう途中、段々と雲が切れてきた。

幻想的な色。

ウオーキングから帰宅。

昨日は、文化祭明けの娘が休みで爆睡中。

服飾専門学校の文化祭のメインは、学生たちのファッションショー。

娘は、昨年は映像カメラマン、今年はヘアメイクで参加。

1日に×5回?くらいショーがあり、それを×三日間開催の為、クタクタになる。

普段娘が専門的に勉強している内容は、ショーだと企画になるが、

企画は別のショーでやっているので、他のジャンルの経験値を増やしたいとのこと。

ヘアメイクも好きの1つなので、お役に立てたようで何より。

お疲れ様!

 

娘が珍しく予定を入れてないと言うので、どうしてもの買い物があったので誘った。

ブログを終わらせて、出発。

歩いて30分の「しまむら」へ。

今週末に母のホームに持っていく物を準備しに。

母は、ボタンが付いている洋服だと、ボタンが気になって取りたくなってしまう。

以前、取った後口に入れてしまった事があり、口から発見。

飴玉と思っていたよう。

かぶりのセーターを2着。インナータートルを1着。

車椅子用の丸洗いできるクッションを2つ。

娘が「これ安くて可愛いから、これも買って良い?」と持って来た物は、

ウールの編み込み模様の入ったレッグウォーマー。なんと、490円!!

母の買い物とトータルで、なんと!5.335円!!めちゃ安くて驚き!!

しまむら」ありがたい。

 

しまむらまでの往復1時間、散歩しながら娘からいろんな話を聞いて、

z世代のほんの一部分の話題を入れた。

今は明日に繋がって、未来にずっと繋がっていること。

今目の前が楽しすぎると、若い頃はなかなか気づけない。

気づいてもなかなか痛感できない。

確かに、小さな失敗は良い経験にもなる。

若いから、まだまだいくらでもチャンスは訪れる。

みんなそのチャンスや切り替え時を逃さぬよう。

若者たちに、そういうアンテナは身に付けて貰いたい。

せめても、娘には。

 

帰宅して遅い昼ご飯を作って食べた。

夜までイラストを描いた。

海に浮かぶ聖ワシリイ大聖堂

過去に描いたイラスト。『目玉も大好きコーヒー。』

寝る前にカレンダーを見たら・・・
なんと!今年があと55日で終わってしまう。

気付いた途端に、今年中にアクションかけなきゃならぬ事がバーっと浮かんできた。

*光配線への切り替え→先程予約した。

*洗面所の蛇口ヘッド交換の問い合わせ→今した。

*夫の眼科セカンドオピニオンへ問い合わせしてから行く。

*夫婦アレルギー検査。

*夫婦人間ドックの予約。

*娘の年金の学生納付特例申請。

*大掃除か、せめても中掃除。

 

平日の夫の仕事が忙しい事を言い訳に・・・

私が一人でもできる段取りをさぼっていた!!

ウオーキング・ブログ・イラストは、ほぼ毎日できているくせに。

いかん!お尻に火が付いた。本日朝から実行。

 

実は、年末年始のレジャーの段取りだけは早くも予約してある。

気持ち良く・楽しく年末年始を迎える為にも、

年内にやろうと思った事は進める!!

気合い!!

昨夜、心に決めた。

 

こんな一日だった。