血液型分類→個人で楽しむ程度か、軽い会話のネタ程度が良いかと。

2023年11月16日を振り返る。頭の中も振り返る。

昨日描いたイラスト。

コーヒーひとくち飲むごとに、意識して自問した!

『目玉、初めて覚えた手話を使う。』

この【目玉】は、数年前に生まれた私のオリジナルキャラクター。

この地球が舞台だが、異次元空間に目玉の世界があるらしい。

目玉の性格の特徴は*お人好し*小心者*だが好奇心は旺盛。

生き物・存在するモノに対して、全てにおいてじっくり観察時間を要す。

長袖ボーダーTシャツにデニムスタイルを好む。

今回目玉は、人間界の手話を学び始めた。

目玉は『ありがとう』の手話が1番のお気に入り。

 

昨日の朝は1人でウオーキング

夫は前夜、手話仲間ZOOMトークで遅寝。交流大事!!

早朝は、また一段と寒くて・・・激寒だった。

空気はクッキリ澄んで、空の層まで見えた。

空の層。

こちらも空の層。

一通り家事を終えて、早い時間帯にブログを投稿。

ウオーキングと家事をしながら、なんとなくブログの流れの組立ができた。

頭の中でざっくりでも準備できるとサクサク進む。

 

昨日の夜はイベントあり。

手話サークルに参加すること。

夜遅く帰宅して即寝するには、朝からサクサクと色々進めるのが吉。

サクサクと昼過ぎには、イラストも仕上がった。

 

今朝のウオーキング中は、血液型について考えた。

今迄の人生何度か、『血液型とは何ぞや?』と感じた事がある。

現実家の私は、血液型・星座・占い・性格診断のような類を、自分から進んでは求めた事が無い。

でも、複数人の中には必ず好きな人が居るので、聞いた知識程度はある。

詳しい人の話し方が上手だと、分類話しも面白く感じた。

客観的な説明をしてくれると、すんなり知識として関心できる。

どんな内容の話でも共通しているかもね。

 

ところが、血液型の特徴説明や4型しかない大雑把な分類を、

語る人の主観で話されると、悪口にしか聞こえない事が多々。

ご自身の血液型が大好き。相性の良い血液型も褒める。

嫌いな人の血液型を徹底的に悪く言う。

愚痴の聞き役に徹したら、どうでも良い話で流す事はできるけど、

何故か悪く言われる血液型を、めちゃかばいたくなる。

その人がダメなだけで、血液型は関係ないんじゃない?

何度言ったことか・・・。

そのダメな人と同じ分類にされてしまう

同じ血液型の素敵な人に失礼じゃないか!

 

しかも、たかが4型に分けてはいかん。狭すぎる。

ちなみに私の実家族・夫の実家族、共に全部の血液型が居る家族。

O型だって、いろんな親の血液型の組み合わせがあるし。

ちなみに私は、B型の父親とA型の母親から産まれたO型だ。

 

この手の血液型ネタを深掘りしてしまうと、

どんどん疑問が湧いてくる。ろくなことは無さそう。

では・・・最後に3つ。

 

1つ目→今までB型の悪口?をかなり聞いてきたが、

私個人は、好きな人にB型は大勢いる。もちろん苦手な人にB型もいる。

A型・B型・AB型・O型、関係なく、それぞれ人間の個性がある。

 

2つ目→仕事などでの血液型のイメージ分類は、NGだと思う。

分かり合える者同士は平和かもしれないが、仕事にお友達感覚は不要。

新しい時代、個性を育て活かし、足りないピースを補い合い、自分と違う感性を認め合い、尊敬しあいながら進化していく事が大切では。

ビジネスを血液型ごときに左右されたら勿体ない!!

以前、血液型分類が大好き?と感じる職場を経験し、気苦労した。

 

3つ目→ちなみに私の血液型はO型。

今まで50年以上聞いてきた《O型の特徴》は「そうなんだー」程度だったが、

今回は驚いた!初めて、『そうそう!それそれ!』と、

全ての特徴が自分にピッタリきた。

夫から突如見せられた動画。

【人生攻略チャンネル・O型の本音】だ。

でも・・・果たして、世のO型さん皆様にあてはまるのかは謎。

単に私が全てあてはまっただけかも。

見て楽しかったから花丸!

どの血液型さんも十人十色。

ちなみにそのチャンネルには、全ての血液型や、

他・人生攻略?の面白そうな動画があったよ。

以上、血液型ネタ終了。

昨日、今までの人生で1番、血液型絡みを考えた。。。

 

夕方のウオーキングは1人で。夫は仕事。

この曇ナイス!

昨日も絶景夕焼け富士山。

夜は手話サークルで楽しく学んだ♬

こんな一日だった。

過去に描いたイラスト。『花花。』