作品のクオリティーを高める為に、できる事を考えた。

2023年11月15日㈬を振り返る。頭の中も振り返る。

まずは昨日の描いたイラスト。

『キノコの村。』

昨日の朝ウオーキングは1人で。

前日夫は仕事が忙しく、長時間PC労働でお疲れ爆睡。

絶景スポットに行ってみたが、どんより雲が激厚の空だった。

帰りに池に寄ったら、ちょっとご無沙汰していたカワセミくん。

少し明るくなってくると、登場。

今日のメインは家事全般。

掃除片付け、大鍋の腸活スープ作りは絶対にやる!

あとは必ず今日中に、郵便物・宅急便を出しに行く!

朝の一通り家事を終えてから、まずは昼前にはブログを投稿した。

何も考えずにテキパキ掃除片付けをした。→クリア。

すぐに腸活スープ作りに。弱火で昆布だしを取る。

だしを取りながら、コンビニに宅急便持ち込んだ。→クリア。

帰宅。昆布を取り出す。材料ガンガン入れ込む。

しょうがたっぷり。醬油で味付け。昆布をカットして戻す。

煮込んで腸活スープ完成。→クリア。

クオリティーは下げぬ範囲で、スピーディーに進める事を優先した。

 

お次はイラスト描きスタート。

途中夫が、「朝ウオーキングに行かなかったので夕方は一緒に行く。」と。

最近益々日の入りが早い。15時45分に出発。

ついでに郵便物をポストイン。→クリア。

絶対に終わらせようと思っていた事は全てクリアした!GOOD★★★

気持ち良く夕方のウオーキング

うちの辺はどんより曇っていたが、夕日スポットは絶景★★★

富士山の周りが燃えている。

めちゃくちゃ綺麗。

夫も絶景見てテンション⤴⤴⤴
いや~、本当にありがたいものを見せて頂いている。
この時間・瞬間を体感できる事に、心底感謝。

 

帰宅してイラストを仕上げた。

昨日のイラストを描きながら、考えていた事。

昨日朝のウオーキング中にも考えた。その前夜からか。

一昨日に決意した事。

【作品のクオリティーを高める為に努力しよう!!】

その為に、今すぐできることを考えてみた。

 

まずは何事も《意識する》ことから始めよう。

好きの気持ち・表現したい内容はそのまま自由に!

次に、ちょくちょく《自分はこの作品で良いのか?》を自問しよう。

勢いに任せるのも大事だが、凡才は問いかけが必要では?と思う。

《一拍ゆとりを持ち、一歩立ち止まって作品を見る》事はできる。

これぐらいなら、すぐにでもできる意識だ。

イラストならば

《これが今描きたい自分のベストかい?》の自問を、

コーヒーひとくちとセットにしよう💛

 

早速意識を持って描いたイラストが、『キノコの村』だ。

前夜の『くつした』も意識していたと思う。

*イラスト一日一枚目標プロジェクト*は、楽しいから続く。

毎日描く積み重ねも、いつかクオリティーを高めてくれる?と期待。

 

センスのクオリティーを高めるのは、高くて険しい山だ。

様々なアート・カルチャー全般を広く体感して、

自分の好みをより深く探究するのを進めてみよう。

表現したいモノを、表現できるようになる道のりは一生だろう。

今はまだまだ、表現とかのレベルに到達していない。笑える。

 

ふと気づいたが・・・

作品=生活。全てがあてはまる。

何に対しても、その一手間が質を向上させるような。

手間が無理なら、一拍考えるだけでも向上するんじゃないか。

当たり前のように流すのも素敵だが、プラス一拍が自分には必要。

同じ時間・お金をかけるなら、質が高い方が絶対良い。

 

自身・生活のクオリティーが微々でも高まれば、

私が生み出す作品のクオリティーが高まるような。。。

そんな気がしてならない昨日の頭の中。

こんな一日だった。

*一拍自問!意識すること、頑張るぞ。

過去に描いたイラスト。『家々。』