クオリティー高い作品作りをしている人に会って、刺激を受けた。

2023年11月14日㈫を振り返る。頭の中も振り返る。

本日より、ブログの書式を変えた。

昨日までは日付をタイトルに入力していたが、

自身が見返した際に、内容がすぐにわかる方が良いかと。

そして、イラストを毎日描くプロジェクトを続ける為にも、

新しいイラスト写真を先頭にアップする事にした。

『くつした。』

昨日朝は前夜早寝した夫と一緒にウオーキング
新たな絶景スポットをお披露目し、喜ばれた!!

朝焼けの電柱。

昨日はイベントあり。外出して人と会う約束。

とりあえず会話が目的のランチ。

その人とは、以前の職場を通じて知り合った。

同世代で、好み・感覚・接し方が、楽で楽しいと感じた。

私が初対面から、この人楽かも?と感じる事はめったにない。

「おそらくこういう人は、頭の中の対人関係分野が

自分と近い思考なんだろうな」と感じたのを覚えている。

なので前職を退職の際に、自分からライン交換を望んだ唯一の人だった。

お別れする際にも

『新生活が落ち着いて、無理せず時間に余裕ができたら連絡してね。

いつになっても良いからね。』と、言われた。

やっぱり思考・言葉選びが似ていると感じた。

待ち合わせ場所。

そして三ヶ月経った・・・この度再会が実現。

至るまでのラインのサッパリ感も心地良い。

プライベートで初めて会う人に、気持ちが気負わないのも珍しい。

自然体で再会。スカイツリーで待ち合わせ。

話しメインで軽くランチして、カフェでお茶コースにしようと。

みそじゅうで、キノコ味噌汁と玄米おにぎりを注文。

チーズガーデンカフェでは、小さなチーズケーキ6種類から3種類を選べるセットを注文。

両店とも先会計で、彼女とは別々に注文したが、

なんと、選んだ味噌汁・おにぎり・チーズケーキ3種類全てが偶然にも全く同じだった!!

 

それだけではなく、彼女も大のキノコ好きだった!!

食べるのはもちろん、キノコの存在自体が好きだと。

彼女は、プラスティック樹脂でキノコのピックを沢山作っていた。

職場に飾るプランター用だそうだ。

 

彼女の仕事などは聞いた事が無かった。

訊いてみると

某有名ホームセンターのDIY教室の先生とのこと。

初心者参加でも、家具まで作れるような教室。

参加者全員分の木材のカット・加工まで彼女1人で

キットを準備しているそうだ。

教室は週に一回開催され、ほぼ準備に時間を要していると。

 

彼女いわく

廃材もそれぞれ良い味があり、なかなか捨てられず持ち帰り

趣味でインテリアに生かしたり、リサイクルすると。

彼女が趣味で作ってきたモノの一部写真を見せて貰った。

大きなモノでは、デニムと木材を使った室内ドア。

オリジナルの机や椅子はもちろん。ランタンカバーなども。

インテリア全般だった。凄い!!

技術はもちろん、センスも素晴らしい!

また凄い人がいた★★★★★★★★★

 

職場の教室も彼女が作った家具・什器・ディスプレイ品で飾られている。

話を聞いていたら、いつかその講座に参加したくなった。

帰ってから娘に話したら、娘も参加したいと言っていた。

 

彼女と私のモノ作りの基本的な考え方も似ていた。

現在、彼女は立体3D。私はイラスト2D。

何故手作りや手描きにこだわるのか。

誰かが生み出す作品には、失敗も成功も無く、正解もない。

例え自分が失敗したかも?と感じても、

誰かにとっては失敗では無かったり。

誰かの始めたいという気持ちのハードルを下げたり。

むしろその作品独特の良い味にもなったり。

自由に作り出された作品は、色んな役目をしている。

むしろ失敗という概念は存在しない。

だから彼女は、夏休みの子供教室や

初めてDIYをやる人達の作品がいつも楽しみだと。

同じキットから、全く違う味の自由作品が出来上がるそうだ。

 

そう話す彼女の作品は・・・

めちゃくちゃクオリティーも高い!!

それなのにこういう考えを述べるのが、なお格好良い。

自分自身の中では、クオリティーを高めていく努力は必要だ。

私は好きの最強パワーで努力するしか芸がない。

頑張ろう!センス磨きも努力しよう。

 

私のイラストを彼女に見せたら、

彼女は『私も自由なイラストを描きたくなった!!』

と言ってくれて嬉しかった💛

また来年、互いに無理のない良いタイミングで会う約束を。

『次に会う時、描いたイラスト見せるね!』と言ってくれた。

どういうイラストを描くのか楽しみだ!!

帰り際のスカイツリー

帰宅してイラストを描いた。

昨日はこんな一日だった。

過去に描いたイラスト。『キノコ住宅街。』