2023/10/28を振り返る・頭の中日記

母に会った後は、安心ポイントと心配ポイントで頭忙しい。

2023年10月28日㈯の一日と頭の中を振り返る。

モノクロの世界→『キノコカラフルな世界』小さくアレンジ

朝は1人ウオーキング

先々週くらいから?テレビで、北から栃木辺りまで紅葉が深まって進んでいるのをやっている。

この辺りの紅葉は、やっと始まったかな?という具合。

赤と黄緑色がくっきりと綺麗。

もみじもまだまだこんな具合。

昨日は土曜日。家族別々の用事があった。

夫→床屋・母校の聾学校友人たちと会う。

娘→DJの選曲・デート。

私→母に会いに行く・ブログ・イラスト・TODO見直しリスト作成。

 

昼の1時間くらいだけは3人とも都合よく。

みんな大好き💛セロリとちくわと豆腐チーズのサラダを作った。

昼ご飯食べながらネットフリックスを観ることに。

最近夫と私がハマっている作品を、娘に観せたかったから丁度良かった。

 

少し前に「短編ならば観れる」時間があった日に、夫から紹介された作品。

★★★★★★★★★『ラブ・デス・ロボット』★★★★★★★★★

面白い!!大人向けのアニメーション!!はまった!!

エピソード数が多いから、毎日少しずつ観よう。生活にお楽しみが加わった。

我が家は、エピソード順通りではなく、その日の気分で決めている。

映像技術の進歩に1番感心するけど、作品の肝・世界観が個人的に好き。

短編といえば・・・ロアルド・ダールの世界観も独特でおすすめできる。

 

楽しい家族ランチタイムを終えて、午後はそれぞれ。

私は、午前中にブログを投稿、イラスト下描き、料理をして・・・

午後はTODOリスト見直し作業をして→母に会いに行った。

 

昨日もひとまず元気で穏やか。安心した。

母に会いに行く道中は心で決めている事が。

笑顔。時間を大切にする。目の前の交わりに集中する。

とにかく目の前の時間を大切に楽しむ。

心配や少しの切なさに費やす時間は1人になってから!!

 

皇室(特に美智子様)好きの母。

アマゾンで購入した皇室本を持参。

美智子様の写真で喜ばせつつ、文字・漢字を読んで貰って、脳の活性化も目的。

穏やかだが、認知症はかなり進んでいる。

私がわからないし、昨日は父の写真を見て「わたしのお母さん」と。

数ヶ月前までは、認知症特有の会話能力つじつま合わせが得意だったが・・・

最近は会話のキャッチボールも、答えたくても言葉を忘れてきてるのを感じる。

もちろん、認知症の特徴でその日・その時・その瞬間によって違いはあるが。

いよいよ物の名前・表現言葉が狭くなってきた。

でも不思議なのは、漢字の読みにはまだまだ強い。

本を一緒に。母に声を出して読んで貰うことにしている。

お!凄い!こんな漢字も読めるんだね!!

特に読書家では無かったけど、何かがそうさせてくれるんだろう。

 

母に会った後は、まず安心ポイント振り返り。

穏やか。健康。ホーム・スタッフさん変わらずに信頼できる。

 

心配ポイント

既に歩く意思は失われていたが、最近は立つという事も難しく、

膝に力が入らない。車椅子になった。

脳が支配する故に仕方ない。車椅子から戻ることはないだろう。

それはわかっていたこと。心配してもどうにもならない。

毎回自分の頭の中で最後のまとめは、目の前の母との時間を最大限楽しむ。

今・その瞬間を大切に。実は私にはそれしかできないのもわかってる!!

今自分ができる事を、最大限に楽しむ。

全てにおいて共通している!!

 

昨日のこぼれネタは・・・

夫が母校の後輩女性に会った際、一昨日スーパー銭湯で娘と私を見かけたと話しかけられたと。

過去に一度挨拶を交わしただけの私は、、その方のお顔がわからない・・・。

その方の記憶力の凄さと、聞こえない方の記憶力がダブル作用されたのか、

私の顔はインプットされているようだ。

しかも、私は何かというと歩いているので・・・しばし目撃されてるらしい。

変なとこ見られていないかな?小さく不安。

夫、何を言うかと思えば・・・

「自分が気づかなくても、どこで知り合いに見られているかわからないねー。

聞いてて怖くなったよ。

今度からちょっと近所に買い物に出るだけでも、パパもきちんとしなきゃだね。

ママと○○○(娘)は大丈夫だよ。パパも気を付けるよ!!」

面白い。

こんな昨日だった。

 

ちなみに・・・今からスーパーマーケットに行くのだが、夫きちんとしてる。

 

過去に描いたイラスト。

過去に描いたイラスト。『目玉、ハワイ旅行。』

今日もゆるやかに!楽しむポイントは全力で~。

以上。