2023/10/24を振り返る・頭の中日記

平凡な1日でも考える事は山のよう

2023年10月24日㈫を振り返る。

自分の中の昨日のニュースは、モノクロイラスト3部作中の2作目が完成!!

その方の好きなブランドをモチーフにした作品。

朝は1人ウオーキング

夫はしばらくの間、その日の調子で歩く事に。

電線と空。

毎朝夕のウオーキングは、運動不足解消・体重キープ・空の写真撮影はもちろん、

季節の空気の変化・気温の変化を感じるのは身体にとっても良い気がする。

何より脳と心をリセットする作業に集中できるので、私には必要なルーティン。

ざわざわが綺麗に消えなくても、偏った思考をフラットに整えられる。

元々若い頃は頑固者で全力投球タイプ。うざい。

それは自分にとっても誰にとっても良いことない。

いつどんな時も、偏らないしなやかさを身につけたい。

毎日わたしが感じる空気や見る空は静かで綺麗で平和そのもの。

同じ空の下のどこかで最悪な事も起きている。全く不愉快で気分悪い。

小者過ぎて何も変えられないけどね・・・。きれいごと、嫌だね。

道貸切でポツンと歩いていると、本当に色々よぎる。

自分のざわつきを広角で見直すことを日々思い出す。

日の出で始まり、日の入りで終わる日々。ありがとうだ。全ての必然に感謝。

花をゆっくり見れるのも・・・ありがたいね。

季節の変わり目で夫の体調イマイチだが・・・眼の調子も今一つで・・・

聾者の夫は、視力が頼りなわけで。

PC仕事も眼が命。

かかりつけ医に問い合わせや、時代に乗ってセカンドオピニオン探しなどもしてみた。

いつも通院など何でも夫は基本一人で。アプリや筆談でこなす。

今回は調子が悪そうで心配なので、一緒に行くことにする。

ざっくり手話の私でも、役に立てれば。

過去に描いたイラスト。『チェシャ猫を見る目玉』

夕方のウオーキングも1人で。

日の入りキラキラ。

毎日綺麗な景色を見れる幸せ。

昨日は朝・夕1人ウオーキング

夫の体調踏まえ、これからの予定相談と段取り決め。

ブログ・イラスト。最近のルーティンの流れだった。

そこでふと気付いた。

 

脳・心・言動、全てにおいて空きスペースが欲しい私。

今の私には、平凡な一日にできる事これが精一杯なんだなと。

最低限の家事・朝夕ウオーキング・ブログ・イラスト手描き・家族の時間。

近年では、新環境に慣れるのに3ヶ月くらいは要す。

まずはひと月続いたブログ・イラスト。

それを3ヶ月続けることが次の目標!!

手話は以前より少しは?レベルアップしたような・・・。

英語は・・・外出時の電車移動中から始めることにする。

 

あと・・・イラストについて。

やっぱり手描きが楽しい。

色変えできない・消せない・途中までは良かったのに・・・とか

デメリットもあるけど、それが自分には向いてる気がする。

失敗するのも自分かな。その作品を残すこともプラスかなと。

2枚同じものができないのはメリットだ。

昨日はそんな事を考えた。

終わり。