2023/10/18の頭の中

歳を重ねる(とる)のが好き

本日は2023年10月18㈬の日記と思っていたが・・・

日記は簡単に。

 

前夜イラスト仕上げで遅寝だった。

寝不足なのに快晴予報だったから、いつもより早起きして

1人で遠方にウオーキングへ。寝不足。

夫は飲んだから爆睡。起こさなかった。

以前山口に行く早朝、駅近くで見た朝焼けが見事で・・・

どうしても見たくなった。

快晴の朝狙いで、それが昨日だった。

真っ暗な時間に出て、早目に付近をウロウロして

撮ってきた!!

キターーーーーー!!

これ、これ!!

青空と雲も良いね♪

いつもより長く歩いて良かった。
念願叶った!!
寝不足も飛んで行った。

帰宅しルーティン。

午前中にはブログを終わらせて、午後早々にイラスト描き終えた。

2023/10/18のイラスト。『むらさきの時間帯の風景』

過去に描いたイラスト。蜂が喜ぶ風景。


昼前に恩師から突然の女子ランチ会のお誘いがあったが・・・

残念ながら今回は断念。

前日イベントが2件。本日もイベントが2件ある。

昨日は脳と身体がマイペースモードに入っていた。

イベントが2日連続濃厚は範囲内。

でも、3日連続になると脳の働きが若干悪くなるのを感じる為・・・

ベストな脳でお会いしたいので、また次回を楽しみにしています。

お誘いいただきありがとうございます!!

 

本日のイベントを楽しく迎える為の準備。

本日投稿するブログとイラストの仕込みをした。

 

日の入りに合わせたウオーキング

夕方は夫と一緒に。

見よ、綺麗な雲!!

鴨のいる夕暮れ。

ここで・・・日記だけでは味気ないかな?と感じた日は

ウオーキングしながら考えている事など、日々頭の中のネタを記しておく。

現在の自分の整えにもなるしね。

 

数年前から度々感じていること。

56歳になった今、『歳を重ねるのが好きだな』と思う。

 

もちろんのこと!!見かけは加齢で老化してる。

簡単に瘦せられなくなったり、関節が硬くなったり、万年肩凝りだし・・・

肉体は、外も中も確実に⤵⤵⤵機能が下がっている。

しか~し!!そんな陰の兆しを打ち消せるものが!!

そう!!長年の経験・経験・経験の積み重ねで楽になった心が!!脳みそが!!

以前よりも全てが冷静に心をワイドに広げられる思考回路が⤴⤴⤴⤴⤴

加齢⤵⤵⤵の下向き矢印よりも、経験⤴⤴⤴⤴⤴上向き矢印が上回る。

 

初めてのショックな出来事や、努力しても心が受け付けない人と一緒に過ごさねばならぬ時間など、、、未だにガツンと心や脳にダメージは受ける。

しかし・・・その後に浮かぶが発想や切り替え・開き直りが若い頃とは全く違う。

少選択肢だったものが、思考回路の道が10通り以上浮かぶようになった。

数分後には健全な脳と心を取り戻せるようになった。

起きてしまう事は予測できないし、起きてしまった事にどうするか。

日々は無理のない範囲で全ての準備。

準備って楽しいことなのも痛感。

そして常に余力を残すこと。

クローゼットやタンスも余白が大切なように、

脳の引き出しと心にも空きスペースですな。

歳を重ねたからこそ思う事。

全力疾走の時も心は軽やかに。その方が良い成果が得られる。

経験から学び、自分の事がわかってきているというのも最大のメリットかも。

臨機応変という意味も、やっと自分なりにわかってきたような。

と・・・ちょいちょい感じている今日この頃。

このへんで語り終わる。

 

寝不足だから早寝した。

そんな一日だった。