2023/11/04を振り返る・昨日の日記

怖い世の中になった・・・みんなで気を付けないと!!

2023年11月04日㈯を振り返る。頭の中も振り返る。

 

昨日朝は、夫と一緒にウオーキングに出た。

出発直後の夫の頭の中は、まだエンジンかからず・・・

それに反して、朝から頭が冴え冴えの私・・・

珍しく話しの内容・テンポが嚙みあわず・・・

私1人が一方的にイラッとした・・・。格好悪い。

歩きながら・・・何故今イラッとしているかを説明したり・・・時間を無駄にした。

大半の人には気にならない、どうでも良い事だと思う。

後から考えると、、、自分も全然冴えてなかった!!

朝のウオーキングの楽しい時間を、数分だが無駄遣いした!

もったいない!!気を付ける!!

いつも心・脳の、ゆとり・空白スペースの準備をしておかねば。心がけよう。

 

絹糸のような雲。

この雲、サバにしか見えない。

絹糸雲やサバ雲を見る頃には、すっかりいつも通りの和やかモード。

10分くらいを無駄にした!反省猿。

公園は紅葉が進んできた。

鴨が急に増えた!北からやって来たね!

綺麗な葉っぱ。

鴨がめちゃ増えた。

昨日は月に一度のマンション理事会。

午前の部は会議。昼休憩後には、資料整理があった。

昨日の最大の話題・・・

うちのマンションで怖い事件が起きた・・・。

 

数日前の事らしい・・・。

見たことのない3人組の男たちが、うちのマンションに来て・・・

独り住まいの部屋・男性家族のいない部屋・高齢者の部屋を訪ね・・・

『管理会社に委託されて、全戸の室内配管の確認をしています。。』と・・・

部屋に上がって確認作業させてくれと・・・

 

うちのマンションの奥様方は井戸端会議大好きで、しょっちゅうメンバーを変えて

廊下で楽しそうにお喋りしてる。ほとんどが顔見知り。

住民で構成された理事会なので、管理会社からの告知は必ず掲示されるし、

井戸端会議の話題にのぼる。

住民同士の繋がり、それが功を奏した。

 

3人組の訪問を受けた独り暮らしの高齢女性は、

「え?そんな話しは聞いてない!」・・・と敏感に怪しいと気付く。

3人組を玄関先にも入れずに、ご自身が扉外に出てきて対応してセーフ。

上手く適当にあしらって、急いで理事長宅へ・・・しかし、理事長不在。

我が家も不在。

そこであきらめずに、誰かに知らせないと!!と考え、

他のしっかりされてる方のお宅へ。居た!!

その方に事の経緯を説明していたらしい・・・

その方のお宅の扉前で説明していると・・・

今度は3人組が中庭の非常階段を上がってきて・・・

 

次は、2階の引っ越ししてきたばかりの女性宅へ。

男たちはあっという間に、そのお宅へ入り込んで行ったらしい。

その様子を目撃していた女性2人が、

『○○さんが危ない!!助けないと!!』と、慌ててそのお宅に。

救出に行ってくれた!!

 

そこで色々押し問答はあったらしい・・・

男たちはかなり強気に威嚇してきて、怒り、下請け業者だ!と言い張ったらしい・・・

住民たちは、『業者だったら名刺を見せてください。会社に電話するから。』

『3人で来て、1人も名刺を持ってないなんておかしい!』負けなかった。

スマホを握りながら・・・扉を開け押さえながら、大声で戦ったらしい。

とうとうあちらが根負けし・・・

「名刺は車にあるから取ってくる」と1人が言い出し、

3人で出て行ったら・・・その後は戻らなかったらしい。

 

後に・・・家に上げてしまった方に経緯を聞いたところ

引っ越して来たばかりで、全くわからず・・・

「全戸確認してるから」と言われて信じてしまったそうだ。

『この部屋の配管のつなぎがおかしいから、すぐに直さないとダメです』

『百万くらいで、今すぐに直せるから大丈夫』と言われていたらしい・・・。

怖い・・・。助けに行っていなかったら・・・。

 

また翌日はNTTを語る2人組が室内配線の確認にきたと・・・

数件がモニターで対応しみんな断り、難を逃れたらしい・・・。

 

そして後日・・・近くのマンションや隣町でも同じ事件が・・・。

防犯カメラの写真を照合。同じ男も混じっていた。

複数人の犯罪グループのようだ・・・。

 

本当に怖い世の中だ・・・。

最悪な気分になる。

隙あらば・・・という現実。

今回うちのマンションは、未然に防ぐ事ができた・・・本当に良かった。

勇敢な住民の方々に、心から感謝。

誰もケガなども何も無くて本当に良かった。。。

 

高齢社会、独居、女性住まい・・・そうじゃなくても・・・

 

私にとってのご近所付き合いは、適度な距離間で気持ち良く。を心掛けている。

皆さんを把握したり関心持ちすぎるのは好みではない。

けど、無関心も違う。

今回は、私よりしっかりご近所付き合いをされてる方々のおかげで、事件は未然に防ぐ

事ができた。ありがたい。

ご縁あって共同住宅で暮らしているので、

みんなで防犯意識を持って、複数のパワーで守るのは大切だと感じた。

みんなで気を付けて・協力して、犯罪を許さない環境作りをしていかないとだな。

 

防犯カメラに映る男たちの顔・・・笑ってる・・・ムカついて吐きそう。

訪問詐欺・押し入り強盗団・・・身近に感じた。。。怖い世の中だ。

 

怖い事件を聞いて・・・色々考えた一日だった。

 

渦を巻く。

過去に描いたイラスト。『目玉、春を満喫。』