2023/10/14の日記

マンション理事会の一日

2023年前10月14日㈯を振り返る。

昨日朝はノーマルコースでウオーキング

朝から雲が少ない晴天。

釣り場から見える朝のビル群、川鏡景色。綺麗だった。

空のグラデーションいいね!

薔薇の様子も確認。満開近い。

綺麗な薄ピンク。

綺麗な薄イエロー。

帰宅後、体操→娘と朝食。

 

昨日はメインイベントがあった。(固いイベント・・・)

毎月一回開催のマンション理事会。

うちのマンションは、住民が理事になり管理会社担当者と理事会を運営している。

賃貸の外部オーナーのお宅は除く。

残約30世帯で、毎年5世帯ずつ順番に各戸代表者が理事となる。

様々な事を理事会で進め、年に一度の住民総会を開催し決議する。

だいたい5年に一度は理事が回ってくる。

いつからか女性理事の参加も増え、今では女性が多くなっている。

わたしは今回は副理事長。前回はお願いされて理事長だったが・・・

わからないことだらけで、まったく余裕無く、管理会社の方を100%頼ってなんとか

やり終えた。

今回副を引き受けたのは、理事長になってくださった女性の方が、

『できる範囲で構わないから、協力・賛同してくれたら大丈夫なのでお願い!』

と言ってくださったので・・・長の大変さを知っているだけに・・・

理事長をやってくださるならば、副でもなんでもついていきます!という思いから。

 

それがこの理事長、素晴らしい!!

仕事隅々までいきわたり、全てが早い!時間を大切にしている。

リーダーシップありあり、空気読め、先を読め、

誰に対しても平等な言動、はっきりと自身の考えを伝えられるのに、

みんなの意見を・話しをしっかり聞いて検討、公式のような文言を自由自在に扱える文体・・・

などなど素晴らしいポイントを出すときりがない!!

その上、気さくで明るくて面白い。

スーパーウーマン!!

バリバリ現役時代は、大学教授。引退されて数年。

この方なら、どんな仕事でもプロフェッショナルにできちゃうんだろうな。

 

来月で無事、今期理事が終わる。

この一年間、凄く勉強させて頂いた。

自分には真似すらできないが・・・。

今後もいろんな場面で、やりたくなくてもやらなきゃならない事に遭遇するだろう。

そんな時、あんなに自分たちみんなの為に無償で感じよく頑張ってくださった方がいた・・・と思い出して、面倒くさいという弱虫な気持ちを強くしてくれるだろう。

理事長、大感謝です★★★尊敬しています。

 

来年は10年に一度の大規模修繕工事を控えている為に、

朝から「住民説明会」→「修繕委員会」→「理事会」と昼までもりもり。

午後も・・・昼食後に再び集合し、書類倉庫の整理をした。

それだって…理事長が動かなければずっとずっとそのままだったであろう・・・。

1時間かけて綺麗に片付け、終了後解散。14時半。

 

ほこりまみれなので、このままウオーキングへ。

たまには青空写真撮影。

青空に秋のくも。

帰宅後明るい時間帯にバスタイム

明るいうちの入浴は贅沢な気分。テンション⤴

気分転換に、何年ぶりのオールスター感謝祭見ながらのイラスト描き。

21時に完成して、22時には寝た。

そんな一日だった。

2023/10/14のイラスト。りんごたち。

過去に描いたイラスト。人生は長い旅。

5年前も描きたい事は変わってないな。

おしまい。