二十歳の娘、ロンドン一人旅に出発。いくつになっても旅での経験は最高の学び。恵み。

2023年12月19日(火)。

昨日描いたイラスト。

『トナカイからメリークリスマス。』

 

トナカイと言えば→クリスマス。クリスマスと言えば→12月25日。

12月25日と言えば→私達夫婦の結婚記念日。

単純にロマンチック?にクリスマスに入籍したわけではなく、夫はクリスチャン。

結婚記念日がこの日なら、絶対に忘れないだろうということで決まった。

私はクリスチャンではないので、結婚式前日まで聖書を読んで勉強した。

私なりにベストを尽くしたから、イエス様にも祝福して頂けたかな?

こういう理由で、我が家はクリスマスには結婚記念日の方をメインに祝っている。

 

今朝、娘はロンドンに向けて出発したので、二十日間くらい夫と二人暮らし。

今年の結婚記念日は二人で祝う。

年末年始二人で伊勢志摩に旅行に行くので、お祝いは自宅でする事に決めた。

夫は、自分で料理を作るのも好きなので、ラザニアをリクエストした。

ケーキはカボチャのタルトをお取り寄せしてみた。

私は豪華サラダを作る。あとは美味しいだるまの唐揚げでも買おうかな。

いくつになってもお祝い事は、どんなにささやかでもワクワクする。

 

食べ物で思い出したけど、ビックリするくらい美味しいお団子を食べた。

新宿三丁目にある『追分だんご本舗』。

老舗の有名店らしい。私は知らなかった。巡り会いに感謝。

昨日、世界堂に画材を買いに向かっていたら行列が。お団子屋さん。隙間から見ると、多くの種類の小ぶりの串団子が、一つ一つパックに入って綺麗に並んでいる。

これは並んでも食べてみたい!と思って、並んで買った。

串団子全種類チャレンジしたかったけど・・・豆寒天・豆大福も食べたいので、串団子は選抜して買って一口ずつ家族と食べた。

七味・くるみ白ごま・ショウガみたらし・きなこ・黒ごま、珍しい系を選んでみた。

なんせお餅が激うま!!味付けも素材の風味が豊かで適度な甘さ。七味は辛い。

今までの団子人生でナンバーワンに輝いた。

このお団子屋さんのルーツは、1455年らしい。すご!!美味いわけだ!!

新宿に行った際は是非、召し上がって頂きたい。

お団子で、全種類制覇したいと思うのは初めてです。

当然ながら、豆寒天・豆大福・豆餅も激うまでしたー。

 

昨夜から今朝は、娘の渡航準備やらに付き合って久しぶりのバタバタ。

旅慣れてる夫は、かなり前からずーっと、一人旅渡航準備完全マニュアルを提示してきていたのに・・・娘の心臓も夫譲りで妙な落ち着き。

今日から冬休みと同時に出発し、帰国は始業前日。しかも、帰国した日に体調が大丈夫ならば、そのままDJに行くそうだ。若いって恐ろしい。

冬休み一杯ロンドンなので、あちらを満喫するためには、冬休みの課題を終わらせてから出国したいと・・・今朝空港までの道中で課題をやって、終わらせて旅立った。

荷物も今朝になって、やっぱりあれも!とか色々追加するもんだから・・・空港で超過しており持って帰ってきた。計測の際もネパール人の方々と、『セーフ!!』とか・・・盛り上がって嬉しそうだった。

私はこういう様子を、夫からスタートして見慣れているのだが、心を込めて見ると疲れるので、やたらと感情を入れずに見ている。慣れるものだ。

良くも悪くも何があっても本当に動じない。宇宙人。

さすがの宇宙人その1の夫も、娘が全然焦らず慌てないことで、むしろ夫がそんな娘を心配して焦っていたり。新しいかたちが見られて面白かった。

私はそんな夫に『パパがここまで頑張って一人海外旅行のアドバイス・サポートしたんだから、もしもこれで娘に何かあっても運命だから!パパはよく頑張ったよ!パパは悔いは無いよ!』っと、労をねぎらった。

もちろん、ロンドンを存分に楽しんで満喫し、無事に帰宅する事を祈っているが。

彼女の運命様、お願いします。

 

先程、経由した北京からビデオ電話があった。

北京空港の保安官は見かけもめちゃ怖いのが印象的だったと。中国らしい内装の空港の様子を見せてくれた。今はもう英国に向けて飛行機が出発している時間。

『かわいい子には旅をさせよ』は個人的に大賛成。

また多くを経験してきて欲しい。

そして私達も。いくつになっても、旅での経験は最高の学び。恵み。

年末年始の伊勢志摩旅行を楽しみにしている。

過去に描いたイラスト。『小魚。』