こちら明日は晴れそうです。私は水戸の偕楽園に、早咲きの梅を観に行く予定です。

2024年2月2日(金)。

本日のイラスト。

『ホワイトマッシュルーム。』

きのこが苦手じゃなければ、みんな大好きマッシュルーム♬

アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど多くの地域で栽培されており、世界で最も生産されているキノコだそうです。

日本の野菜売り場では、ホワイトとブラウンが仲良く並んでますよね!

特徴を調べると・・・

ホワイト→上品な味わい。

ブラウン→薫りが濃厚。

マッシュルームは、うま味成分のグアニル酸が椎茸の3倍とも言われ、味わいが良いのが特徴だそうです!

椎茸の3倍とは、知りませんでした。

メジャーきのこ世界1のマッシュルーム。さすがです!

生で食べられるのは新鮮なものだけで、切った際に内側が茶色くなっているものは、火を通した方が良いと聞いた事があります。

 

今日のイラストもとても気に入っています!

一歩ずつ着々と、きのこイラスト集に近付いています。

 

話は変わります。

思い立ったら即行動!してみました。

夫の両親が住む山口行きが決定し、往復乗り物チケットをゲットしてきました!

往路は夜行バスで。

19時半に東京駅を出発し、翌朝9時に山口到着です13500円。約13時間ですね。

復路は帰宅翌日の朝から用事がある為、新幹線にしました。

新山口駅から東京駅まで、のぞみで約4時間半。22060円。

仕方ないけど・・・交通費って高いですよね。

でも、片道バスにした事で、お土産代や飲食代が浮きました♬

一人旅なので、節約するポイントと惜しみなく出すポイント、やりくりです。

バスは三重行きで経験し、2度目なのでゆっくり寝ていこう。

近くに湯田温泉があるので、パッと温泉に行くのも楽しみ。

夫のお母さんとは、『みんなで気を遣って疲れたら一緒に過ごす意味が無いので、普段通り気楽に楽しくやりましょう。』とラインしたところ、

お母さんからも『そうしましょう!行きたいところ、食べたいお店とか、リクエストあれば知らせて。ゆっくり話しましょうね。』と、返信くださりました。

楽しみです。

 

来週末は、夫と・夫の聾者の友達と・うちの娘、3人で台湾旅行です。

今回は私は行かないです。

面白い組み合わせになりました。

3人とも好奇心旺盛で平和な自由人。

まとまらないようで、平和人はまとまるので、楽しい旅になると思います。

その間、久しぶりに1人で過ごします。

1人の5日間。

部屋を綺麗にする。

読書をする。

この2つだけは絶対に実行しようと思っています。2つだけ?と思われるかもしれませんね。

私は欲張ると、どれも中途半端になるタイプなので・・・2つだけに絞ります。

食事は、1人気楽にきのこを多種買ってきて、超適当なきのこ料理を作って食べたいかな。

もちろん、適当でも美味しいものを作ります!

家庭料理で気を付けているのが、身体に良くて・リーズナブルで・簡単で・美味しい味付け。あと大切なのが、家族が喜んでくれる料理です。

外食は非日常のお楽しみもあり、チャレンジもあり、ワクワクです。

プロの料理人の方々は、本当に楽しませてくれますよね。

私にとって食事は、家と外では全くの別ものです。

余談でした。

 

こちらの天気、明日は晴れ予報。

明後日は曇り。月・火曜は雨か雪予報です。

明日は水戸の偕楽園に早咲きの梅を見に行かない?と、夫に提案してみました。

どうやら行けそうです。いえい。

貴重な晴れ間を大切に過ごしたいと思います。

かなり過去に描いたイラスト。『逆さま。』