第一に健康である事。今年やりたい事・行ってみたいスポット。

2024年1月15日(月)。

本日のイラスト。

『舞茸の世界。』

やっぱり『きのこ』は、私にとって最高のモチーフ。

今年も『きのこ』の出番は多そうだ。

くどいけど・・・舞茸も、描いても食べても、テンション⤴⤴⤴最高!

舞茸を食べる時は、大きいまま料理する事がほとんど。

スープやご飯に入れる場合は細かく刻む。

細かくても風味の主張がはっきりしており、きのこ料理には欠かせない強い存在感。

私が舞茸料理で一番好きなのは、ごろっと大きな株ごとを天ぷらに揚げたもの。

舞茸天ぷら蕎麦、舞茸天丼、最高だ!

でも、ここ数年家で天ぷらは作っていない。

よし、今年中には大きな舞茸天ぷらを自分で作って揚げたてを食べよう。

舞茸だけではなく、きのこ天ぷら祭りを開催しよう!

 

今日はこれから、娘と一緒にスーパー銭湯へ行く。

今年もスーパー銭湯にはお世話になる。

すっかり、お得な回数券を購入するリピーターになってしまった。

これも健康法の一つ。心身ゆったりリフレッシュ効果。

特に炭酸泉風呂は大のお気に入り。

たまに炭酸泉浴のみにして、ひたすら静かに30分浸かっている事もある。

毎日でも入りたいほど、炭酸泉が好きだ。

毎日は無理なので・・・これからは自宅で入浴剤も色々試そうと思う。

これも今年やってみたい事だ。

 

その他、今年やりたい事。

※美味しい『かぼちゃスイーツ』を求めて活動。

自分でも作ってみる。

美味しいと評判のカフェに行きたい。

デパ地下などにも探しに行く。

お取り寄せもしてみたい。

かぼちゃの旬を逃さぬように気を付ける。

 

行きたいスポットは

熊野古道散策

青森県白神山地

青森県の鶴の舞橋

秋田県ゴジラ

秋田県の秋田犬

山形県の小杉の大杉

新潟県の美人林

新潟県の星峠の棚田

日帰りでは行けなさそうなスポットを載せた。

これらは今年無理でも、いつかは行きたいスポットだ。

この目で見てみたい!

 

イラスト関連では、

※きのこイラストを増やして

しまうまプリントさんで『きのこイラスト集』を作成したい。

※自分のオリジナル妖怪を沢山描きたい。

 

ブログは正直、まだ毎日投稿で精一杯。

少しずつ変化していきたいとは考える。

でも、毎日の気分に忠実に自然体に投稿したいとは思っている。

目的を改めて見直してみよう。

 

今年も平凡ながらも、自分のやりたい事が沢山ある。

幸せだ。

まずは健康に気を付けることだ。

コツコツと手話と英語の上達は確実に!

多くの人からの学びを大切に。アンテナ立てて頑張ろう!

そして・・・全てが当たり前ではない。感謝を忘れずに進もう。

 

今朝の朝焼け。

ドライバーの皆さま、運転お気を付けて。

寒くなると凝りが増す為、昨夜夫がピップエレキバンを沢山貼ってくれた。

寝起きがスッキリだった。効く!!

この年齢になって、健康を守る為の努力が増えた~。

さ、明日も元気に頑張りましょう!!

過去に描いたイラスト。『孤島の家。』