『時は金なり。』この言葉の重みを年々感じる。タイミングを逃さぬように!思いのままに!

2024年1月16日(火)。

本日のイラスト。

『炎の額の中のきのこの世界。』

本日のイラストもきのこになりましたー。

きのこイラスト集を作ると決めたら、更にきのこパワー全開。

炎の額→エネルギーみなぎるやる気パワー!と捉えてくださいませー。

 

今日は朝から一番上の姉と2人で、母のホームへ行ってきた。

二番目の姉は昨年末にコロナにかかり、未だに痰が絡むので今回は欠席。

高齢者に会う為には、健康じゃないと会えない。

若い同士でも気を付ける時代だから、高齢者は更に気を付けなくては!命に関わる。

やっぱり、まずは健康第一。

 

認知症の母は、今日も穏やかで元気だった。

認知症なので余計に感じるのだと思うけど、母との想い出が十分ということはない。

後悔とは違うが、娘と認識できていたうちに・・・

『もっとこうすれば良かった』『聞いてみたかった』など思う。

親孝行が何かはわからないけど、一緒の時間を過ごす事が何より貴重だと思う。

今気づいているので、今できる事をやろう。

 

一番上の姉は若い頃からお洒落大好きで、有名なアパレルの会社に勤務。

コロナ渦に入るまでは、毎年海外旅行に出かけていた。

私の6歳上なので、62歳になった。見かけは10歳くらい若く見える。

60歳で定年を迎えた時には、『仕事が楽しいから続ける。』と、若干縮小して働く事を選択した。

なので、ずっと元気で若々しいイメージが先行していた。

けど、私達も確実に加齢している。

毎回母の心配をしながらも・・・

『私達も若い頃のようには、無理がきかなくなってきたね。』

『肩凝ってる状態が当たり前になってるよねー。』

認知症にならないように気を付けようね。』などの話題になる。

私たちは、母の認知症を見てきているので、防げるものならば防ぎたいと思っている。

 

姉は最近では、お洒落よりも綺麗な景色や虫で心が弾み、和むそうだ。

心弾む好きな事やモノがあって、本当に良かった!

 

私達はみな、歳をとる。

脳や心や気持ちは若いつもりでも、実際の年齢はどこかに感じるものだ。

若いうちにはきく無理も、段々きかなくなる。

会う相手によっては、エネルギーを吸い取られてしまったり。

季節や環境による影響を受けやすくなったり。

ちょっとした体調の変化にも弱くなる。

やる気の波が訪れたり、ひいたり。

だからこそ、タイミングを逃さぬように!

やりたい事・好きな事があって、それができる状況の時には、思う存分やった方が良い。

思いのままに。心の赴く方へ。

いろんな事があるけれど、楽しめる時間を沢山持てますように。

時間を大切に。

時は金なり。

寒い季節は何だか切なくなるけど、楽しい事で温かくなろう。

『推し活』とか、心弾んで素晴らしいと思う!!

 

今日は朝より今の方が寒い。

『この先には明るい夜明けが。』

『かもさん、寒そう。』

今、北風・・・強すぎる。寒さに負けないぞー!!ファイトー。

過去に描いたイラスト。『ピンク色。』