自分が面倒くさいと感じる日。つまらない事から希望を見出せて良かった。

2024年1月17日(水)。

本日のイラスト。

『川沿いのきのこの群れ。』

最近のイラスト、モノクロを効果的に見せられるよう研究中。

色々カラフル大好きで、全ての色万歳!なのだが、モノクロも白と黒とグレーの濃淡の色彩なわけで・・・いろんな色と組み合わせるのがお気に入り。

お互いを引き立てあう関係に見える。好きだ。

今日も『きのこイラスト集』に一歩前進!

楽しみ過ぎる~。

 

今日考えた事。

時に、自分の性格が面倒くさくなったりする事はありませんか?

私は自分を『ちょっとだけ面倒くさい奴かも。』と感じる事もあるし、

『うわあ、こんな風な感じ方かなり面倒くさい。』と感じる事もあります。

かなり面倒と感じた時は、次回からどうしたら面倒な自分に出会わないようにするか

対策を練ります。

面倒くさい自分は嫌いで、逃げたくなります。

自分をかなり面倒くさく感じる時は、『この場がつまらない。この空気苦手だわー。』と感じた時の自分です。

『いつでもどんな時も100パーセント楽しいはずがない。』のは百も承知。

要するに、『つまらない』→『自分にとって不快に感じる何かがあった時』です。

誰かの態度、言葉・・・感じ悪い言い方とか、大きく配慮に欠けた言動など・・・自分には全く関係なくても、目の前でなされると不快に感じてしまい・・・気持ちが重くなります。楽しいものもつまらなくなります。

その空気を清浄したいと思うのですが、立場的に意見できない間柄とか、その場の空気を読むと静観した方がみんなの為にベストとか、グルグル考えちゃいます。

『自分には関係ないし!』って考えられたら楽なのもわかっています。

周囲のあれこれをスルーできる強さとか、良い具合の無関心・マイペースを身に着けるべきなのでしょう。

実際当事者同士の本音はわからないのに、勝手に自分の中でぐるぐるぐるぐる。

 

こういう自分がたまらなく面倒くさくなってしまったので、

この話の裏側を見てみました。

希望を見付けました!

様々な人・人・人の溢れるこの世界で、

『話していて楽しい』とか『この人素敵だな』とか『尊敬する』とか感じられる方々に出会える事が奇跡なのだと。

その素晴らしい奇跡に出会える事は、これまた『当たり前ではない』ですね。

それをかみしめて、大切にしなくては!!と思いました。

そして、「人の振り見て我が振り直せ」の学びとして受け止めたいと思います。

私は、『身の丈を知っている人』でありたいです。

マイナスをプラスに変換できました。

段々心が軽くなってきました。

めでたしめでたし。

 

日の入りは寒くなるので、少し早めにウォーキング行ってきた。

まん丸夕陽。

自転車の方、ナイスタイミング!

つまらない事があった時こそ、喜びを拾いに行く。

明日も小さな楽しみを積み重ねよう。

過去に描いたイラスト『部屋の中の植物。』

どなたか、つまらない事があっても、希望を見出せますように。