思い立ったが吉日。即出向いて良かったです。梅の花の満開はまだもう少し先ですが・・・。

2024年2月4日(日)。

本日のイラスト。

『椎茸。』

本日は、私が1番好きなきのこ『椎茸』です!

我が家は椎茸が好きすぎて、必ず軸まで食べています。

新鮮な肉厚椎茸は、味・薫り・食感、全ての満足度がかなり高いですよね。

生椎茸を使った人気料理を検索してみたら、チーズ焼きが大人気のようです。

生椎茸の生産量一位の徳島しいたけのページに、美味しい椎茸の選び方のアドバイスが載っていました。

「かさは肉厚であまり開いていないもの。かさの裏のヒダがはっきりしていてきれいな白色のもの。同じ大きさなら重みのあるもの。」とのことです。

みんなで美味しい椎茸食べましょう!

干し椎茸も美味しいですよねー。

もう旨味が凄すぎて、それがたまらないですよね。

我が家では、煮物に限らず何にでも入れています。戻した出汁も使えますし。

毎日きのこ愛が強すぎて。

本日のイラストも大のお気に入りです。

きのこって、本当に絵になると思いませんか?

 

昨日もイラスト・ブログお休みしました。

昨日は朝6時半に出発して、水戸の偕楽園に行ってきました!

娘はバイトだったので、夫と2人電車で。

水戸駅からは30分徒歩。

ぴしっとした寒さはありましたが、青空で太陽が暖かく気持ちよかったです。

そういえば・・・

電車は片道2時間くらいかかるので、向かい合うボックスシートに座って、ずっと手話で遊びながら行きました。

以前夫が旅した海外の料理の写真を選んで、手話で表現して出題して貰う→私がその手話を読み取り、それを頭の中でイメージする→質問があれば質問をする→イメージがまとまったところで、実際の写真を見せて貰う。

ジャーン!イメージ通り?

想像力も、表現力も養えますよ!

私は手話の読み取りの勉強もしたかったので、とても楽しかったです。

 

偕楽園の梅は、早咲きの種類と、太陽がバッチリあたるところは咲いていました。

90%は、まだまだこれからです。

おそらく2週間後くらいが1番楽しめるのでは?と感じました。

満開には程遠かったですが、春の足音は沢山感じられました。

微かな梅の香りに、和み癒されました。

白い梅。

紅梅。

ピンクの梅。


昼ご飯は、水戸駅から10分くらい?の所にある、ベトナム料理屋さんに行きました。

これがまた美味しくて!ホームラン。

スタッフさんみんなベトナム人でした。

食べやすい本場の味で完璧。

量も大満足でした。

『どれも本当に美味しかったです!!』と言ったら

『初めてですか?どうやって知りましたか?』と訊かれたので、

『水戸の美味しいお店を検索したら、お客さんの評価が高かったので来ました。』

と言ったら、とても喜んでくれていました。

評価した皆様、ナイスです。

また行きたいお店です。

 

お腹いっぱいで、帰りの電車は居眠り。

夕方に帰宅しました。

日帰りですが、とっても充実した1日で、充電できました。

早起きは三文の徳も体感。

前日に思い立ったら、即行動して良かったです。

 

かなり過去に描いたイラスト。『魂、雲の上。』