明日は1月の最終日。大切に過ごして1月を締めくくりたいと考えています。

2024時1月30日(火)。

本日のイラスト。

『エリンギ茸。』

エリンギは軸のしこしこした食感が大好きです。

味も香りも自己主張はあまり強くないと感じています。

しかしその分、他のきのこ達との相性が抜群で、どのきのことも喧嘩にならず仲良くできるきのこです。

きのこづくしの料理には欠かせないレギュラーきのこ。

味覚も嗅覚もそれぞれなので、、、あくまでも私個人の考えです。

 

Wikipediaで、きのこ図鑑には記載されていない面白い説明を発見しました!

以下、コピペします。

「日本においては、1993年に愛知県林業センターで初めて人工栽培が行われ、日本では太くて大きいエリンギが開発された。当初は知名度が低く生産も伸びなかったものの、『ミュージックステーション』2000年11月3日放送分でサザンオールスターズ桑田佳祐がエリンギ料理にハマっていることを公言し、実物をポケットから出した場面が放送されると、エリンギの出荷量が一気に10倍になるなどの反響を呼んだ。このこともあり、桑田は食用きのこメーカーや識者の間ではエリンギを日本の食卓に広めた人物とも言われている。」

凄いですね!私は全く知らなかったです。面白い!

さすが、みんな大好き桑田さんの影響力は素晴らしい。

こういう事まで教えてくれるWikipediaも素晴らしいし、楽しいですね。

今では当たり前のようにきのこエリアで陣取るエリンギですが、2000年頃からのレギュラー入りなんですね。

確かに、、、私が若い頃は無かったです。

各きのこの歴史、エピソード、面白いです。

 

ところで・・・皆様、

毎日あっという間に過ぎていきませんか?

知っていましたか?

ついこの前、新年になったばかりなのに・・・

もう、1月が明日で終わりますよ。

嘘みたいに早いですよね!

私は、なんだかちょっぴり気持ち焦りました。

×12で、一年終わりますよ。

このひと月いかがでしたでしょうか?

私は新しい目覚めがあったので、それを2月から生かしたいと思っています。

引き続きイラストとブログとウォーキングは楽しく。

そして新しい目覚めの、手話&英会話の機会を大切にします。

新しい言語習得のお手本は出川てっちゃんです。

出川戦法で頑張ります!

聞く(手話は読む)・話す、両方ともレッツゴー。

心にひびが入ったら、くっつけながら、余計なことは考えずに楽しく交流の場にガンガン出て行こうと思います!

 

皆様、できる時にできる事を楽しみましょうね。

そしてそれが少しでも、誰かの喜びや楽しみにも繋がってくれますように!

 

朝の写真です。

雲、綺麗でした。

朝の月と枝垂れ梅。

今日の夕焼けは見事過ぎたので、写真を選んで明日投稿したいと思います。

今日はどっぷり敬語の気分でした!

今夜は手話サークル参加してきます。

明日は1月最終日を噛み締めて、大切に過ごし、1月を締めくくりたいと思っています!

皆様の1月最終日が楽しい一日になりますように。

かなり過去に描いたイラスト。『たからもの。』