数日イラスト&ブログをお休みしました。休むことに勇気がいりました。

2024年1月29日(月)+27(土)・28(日)

本日のイラスト。

『ハナオチバタケ。』

 

ハナオチバタケは、雨が降ると傘を広げ、乾くとすぐにしぼむそうです。
見かけも特徴も素敵なきのこ。

柔らかいお洒落なきのこですね。

色は紅色と褐色があり、大きさは3~6センチ。

(イラストは、かなり拡大して描きました。)

水分が少ないので、おし花の要領で『おしきのこ』ができるそうです。

食用では無いので、皆さん出会った場合は『おしきのこ』にしてみてくださいね!

 

イラストは土曜日の夕方には描き終えていたけど、ブログは休んでしまった。

土曜日は、聾者と聴者の手話飲み会に参加した。

二次会を終えて帰る頃にはバスが無くなり、歩いて帰宅。

帰宅したら午前1時半だった。

日にちを越えてしまっていたけど、ブログの投稿はやろうとパソコンをスタンバイ。

どうしてもアイスが食べたくなり、『アイスを食べ終わったらやろう!』って思っていたら・・・

急激に眠くなり、寝ることにした。

自分の中では葛藤が・・・

せっかく毎日休まずブログの投稿してたのに~!とか

せっかくイラストはできてるのに~!とか

イラストと簡単な文章だけでも?とか考えたが・・・

今後の為には、休む勇気も必要かと思って休んだ。

 

それでもって、昨日も聾者の友人からホームパーティーのお誘いを頂いて参加した。

昼からだったので、前日の遅寝が響いてイラストも描けず・・・

そしてパーティーでついつい長居してしまい・・・帰宅したら22時だった!

生の手話ロングタイム、2デイズだったのでした!

楽しい+刺激で頭忙しく、帰宅後は無になり・・・少々韓国ドラマでまったりしてから爆睡。

 

そして今日は三ヶ月ごとの歯科定期検診に行ってきて、今に至ります。

イラスト・ブログ、2日さぼりました~。

今年は言語習得の生現場?にどんどん出ていく一年になりそうでして、その場合はイラスト・ブログをお休みするかと思います。

手話も英語も読み取り・聴き取りの生の経験のチャンスがあれば、そちらを優先したいと思っています。

いろんな事にチャレンジするのは、自分を若干奮い立たせている感じもあるので、一歳でも若いうちの方が良いと思いまして。

私は、今できていない事は、来年もできないと思います。

今できる事を選択して勇気を出してやろうと決めました。

恥のかき捨ても今のうちかと。

この勇気が湧いているうちに・・・

自分が自身の持てない環境でもダイビング!!

頑張れば、いつか何か良い事あるかなと。

このタイミングを逃さずに。

先日の枝垂れ梅。

先日の朝の満月。

 

先日の梅の花とカモさん。

 

皆さん、口腔内のトラブルが無くても、歯科検診に行ける時には行きましょう。

粘膜好きのウイルスが歯周ポケットに入り込んで、コロナやインフルエンザの感染リスクが上がるらしいですよ。ご存じですよね?

子供の頃から歯医者通いの人生だったので、今更ですが・・・。

何事もできる時にできる事をですよね!

かなり過去に描いたイラスト。『あき。』