2023年最後の大チャレンジ!56歳ジャンボリーミッキー自主練。

2023年12月01日㈮。

本日より12月。師走だけど、慌ただしくない生活を送りたい。

脳のゆとりを努力しよう!

昨日描いたイラスト。

仲良しキノコ。

昨夜は手話サークルに参加→ファミレスで交流→帰宅遅くなった。

夫は帰宅後フライヤーの仕事。私はなるべく早く寝て今日に備えた。

朝のウォーキングは1人で。5℃でヒンヤリしていて、前半はフードを取れなかった。

がっつり曇っており、薄暗い中帰宅。8時頃から日差しが出始めた。

 

本日は【モニター付きインターホン】が、初めて我が家にやって来る。

親世代からの古いマンションの為、インターホンにモニターは付いていなかった。

先日下の階のお宅を詐欺団が訪問した事件で、いよいよモニター必須となった。

年内に工事できて良かった。

 

昨夕ウォーキング中に、絶景写真と面白写真が撮れた。

後光がさすスカイツリー

M字で飛ぶ鳥達。

本日記しておきたい事。

私にとっての手話。

もとはといえば、二十数年前に聾重複障がい者の方にお会いする機会があり、私が手話覚えたら簡単に会話できるんだなという気付きから。

とりあえず手話サークルに参加してみた。そこで夫と知り合った。

妊娠→出産→子育て→仕事の間は手話サークルはご無沙汰していた。

夫とはザックリ手話・指文字・口話・口の形をフル活用し困らなかった。

約20年ぶり、今年の9月からお久しぶりの手話サークル参加。

 

私は性格的に通訳士は向いていないし、目指していない。

夫専属のなんちゃって通訳は、一生『なんちゃって』は取れないかもだけど・・・ささやかながらの範囲で構わないので、今よりも上達したいという思いだけはある。

参加する他の理由も、やっぱり夫絡み。

*夫の聾者の友人・知人達とのスムーズな手話会話の為。

*夫のより良い社会生活は、聾者・手話に関わってくださる方々全てに支えられている。そして聾協・ろうあ連盟の方々の改革先導あってこそ。我が家にとっては身内事で、大変感謝している。私自身は大きな事はできないから、せめても手話サークルに関わる中で、チャンスがあれば自分にできる範囲の小さな感謝の意を表せたらという思い。

あともう一点もかなり大きな理由。

*挨拶だけでも良いので、社会の中で手話言語のハードルが低くなってくれたら良いなという考え。

意外と私みたいななんちゃってが聾者の妻だったりする現実を知って貰ったり、こんな拙い手話でも堂々と使っている事で、ハードルが低くなるかもしれないし。

手話に興味を持つ若い世代の方達と一緒に楽しく手話交流ができたら、若い芽が育っていって、また広めてくれるのではないかなと考える。

私にできる草の根運動だ。

 

その手話サークルで12月の中旬にクリスマス会がある。

そこで、みんなで一緒にジャンボリーミッキーを踊る。その際もう一人の方と一緒にステージ上で手話説明・踊りながらお手本・盛り上げ役をお願いされて→なんと一つ返事で引き受けた。爆笑もの。

私なんかでお役に立てるのであれば、頑張る。

どういうダンスかも知らないけど!!

YouTubeで見ながらダンスしてみたら・・・56歳には結構キツイ。体力勝負。

まだ数回しか試してなく、これから細かい振りを確認して入れ込まないと!

自主練頑張る。

しかし・・・まさか56歳にしてダンスデビュー・自主練するとは・・・。

やはり人生には予測できない事が起きるものだ。臨機応変ベストを尽くす。

何より自分が一番楽しんじゃおうと!!

過去に描いたイラスト。『キノコ3兄弟。』