ありがとうピカソセラミック・ヨックモックミュージアム。

2023年12月2日(土)。

昨日描いたイラスト。

ヤコウタケ。』

何の気無しに自分が描きたいキノコを描いたら、夫が『これはヤコウタケだね。』

と言ってきた。そう!その名前だった!

ヤコウタケは暖かい地域に生息するそうで、沖縄・九州・小笠原・八丈島あたりではよく見られるらしい。小笠原ではヤコウタケ観賞のナイトツアーがある。良いね!

夫は食べるキノコは好きだけど・・・幅広く名前とか頭に入ってる。雑学博士。

 

自分が描きたいイラストのモチーフの事を考えた。

先日少し触れたが、青山住宅街にひっそり佇むヨックモックミュージアムに行ってき

た時の事。私は、そのミュージアムの存在すら知らなかった。

知人から美術鑑賞のお誘いを受けて、いくつか候補を挙げて頂き、私はヨックモックミュージアムを選んだ。

選んだ理由は、ピカソセラミック作品が集められていること。過去にピカソの作品は鑑賞してきたが、セラミックだけに集中して鑑賞したことはなかったので。

もう1つの理由は、ヨックモックのシガールが大好きだから💛鑑賞後はヨックモックカフェで優雅にお茶したいと考えた。

ピカソセラミックの個人的な感想は、見れば見るほど味が出てきて面白かった。第一印象で気に入る作品と数分後に気に入る作品が違ってきたり、全く気にかけなかった作品が妙に気になり出したり。さすが、世界の巨匠★★★アートは面白い。

 

私が1番気にかけた事・自分に置き換えて考えた事は、その作品のモチーフである。

その展示には、ピカソが生み出した作品のほんの一部が集められているが、闘牛・鳩・フクロウ・海の生き物(虫・鳥)・人物の5章に大きく分類されていた。

パッと見、同じモチーフ?と思っても、ようく見ると全然違っていたり。

1つのモチーフでも一瞬一瞬の表現方法は全く違う。1つの作品を生み出すことで、また違ったモチーフのかたちや、表現したいことも変わってくる。表現とは果てしなく自由だし、果てしなく変化するから面白い。

何が言いたいかというと、私も『キノコ』をとことん描きたいだけ自由に描いて良いんだ!と思わせて頂いた。誰かに何か言われたわけではないのに、勝手に頭の隅っこで『またキノコ?って思われるかな?』とかおかしな考えがよぎる事があった。

そんな考えは全く不要!!

もちろん描きたいモチーフは、キノコだけではない。画風も色々と変化させたいし。

私だけのイラスト、果てしなく自由に、その日その時描きたいモノを描いていこう!!

ありがとうピカソ。ヨックモックミュージアム★★★

誘ってくれた知人にも感謝★★★

 

イラスト同様、ブログもまた表現。

ブログも果てしなく自由に、その時に記したい事を記していこう!と改めて思う。

 

昨夕も夕焼け空綺麗だった。ここ数日の特徴は、富士山は雲隠れ。

スカイツリー君臨。

本日夫は始発バスに乗り名古屋へ。東京駅から新幹線ではなく、お安く高速バスで。

名古屋で大人数の飲み会に参加する目的。
娘は今はまだ寝ており、夕方以降はDJがあるので外出し帰宅は終電近くなるらしい。

今夜はのんびりダラダラと。1人の時間も楽しく過ごす。

過去に描いたイラスト。『青い花。』