昨夜、深いのに軽くて柔らかい近所の友人がお喋りしに来てくれた。

2023年12月3日(日)。

昨日描いたイラスト。

『したたるキノコ。』

思う存分キノコ!!

キノコは可愛らしいのに、グロテスクな雰囲気・妖怪チックな雰囲気もお似合いで、いろんな面を持っているのが魅力的。

食用キノコと毒キノコ、全く見分けがつかないモノがほとんどだ。

毒キノコなのに、椎茸そっくり。しめじそっくり。パッと見、見分けがつかない。

いかにも毒キノコという見かけの方が、むしろ少ない。世界の皆様お気を付けて。

キノコ図鑑を見ると、各々の毒キノコを食べた際の症状が細かく記載されている。

『死に至る』というワードも多い。死に至るまでの症状や期間の経過観察まで。

「触るだけで皮膚がかぶれる」くらいならばラッキー。

この詳細は過去に世界の何処かの誰かが食べてしまったからわかるのか、マウス実験から判明したものもあるのか、おそらく両方だと思うけど・・・酷い腹痛・嘔吐・下痢・内蔵が破壊・・・などの症状でかなり苦しんで死に至るモノがほとんど。

キノコ狩りには気を付けよう。どんなキノコも素手で触るのはNG。

私は食用キノコを買う専門で、それ以外は観賞して・描いておおいに楽しむ★★★

 

昨日の夕焼け絶景写真。

沈んだ夕日の柱。

毎日自然の恵みに生かされている。

昨夜は1人でのんびり過ごそうかな?とも思ったが、遠距離介護をしている近所の友人に昼間はなかなか会えないので、気楽に夜家ならば?どうかと思い声をかけてみた。

夕飯・片付け・お風呂済ませて、中に寝間着で20時過ぎに来た。

今日中には帰ると決めており、ちゃんと丁度24時に帰って行った。

彼女は遠距離介護・介護が無い時に仕事・しっかり家事・室内犬を飼い・週1エアロビインストラクターだけではなく、楽しむ趣味を持ちたいと麻雀とゴルフを始めた。

彼女の精一杯頑張るタフな生き方と、丁寧に人と関わる姿勢からの気づきや学びは本当に多い。相変わらず頑張ってる。自分もベストを尽くそうと思わされる。

昨夜嬉しい事を言って貰えた!私が描いているイラストファイルを見せた際に、『ほんとにいろんな絵が描けるんだねー。例えばこれとこれとこれ、同じ人が描いているとは思えないよ。1人で描いていると知らなかったら、全く別人の何人かが描いていると思っちゃうよ。』と言ってくれた★★★

私にしてみたら最高の褒め言葉。いろんなイラストを描きたいし、楽しみたいから。

その上、自分が無職な事を全く気にしていないわけではない私の心を読んで察してくれたのか、『このイラストは本当に楽しみだね。絶対に夢を叶えて欲しい。何かにとらわれないで自由に、描きたい時に描きたいだけ思う存分描いた方が良いよ!!楽しんで描いているのが伝わってくるから、見るほうも凄く楽しいよ!!』とのお言葉。

やっぱり褒めて貰えると嬉しいし、肯定されて応援されるとテンション⤴⤴⤴。

感謝して、またエネルギーに変えていこうと思う。

 

今朝ウォーキング中に彼女からラインメッセージが。

昨夜私が話したあるエピソードで、意味不明な人の態度の内容について・・・話したその時は2人で『意味不明だねー。』で終わったもの。

それを『改めて考えてみたら、その人もしかして・・・こう考えてそうしたのかもね?』という内容だった。

相変わらずの丁寧さに驚かされる。どうでも良い流れるような話しをふった私にとっても、意味不明な第三者にとっても、ありがたい。その深い関わり方に感心する。

1つ1つ自分に降りてきた事とちゃんと丁寧に向き合えるのだ。忙しいのに!!

しかも誰にも押し付けないし、軽く笑えるニュアンスで表現するのが絶妙に上手い。

深いのに軽くて柔らかい。

またまた感心させられた。ありがとう。

過去に描いたイラスト。『光る海。』