昨日より今日。今日より明日。生きた言語を使いながら身につける。

2024年1月26日(金)。

本日のイラスト。

ポルチーニ茸。』

みんな大好きポルチーニ茸。

世界で多くの人に愛され食されているきのこ。

香りも風味もきのこきのこ♪

きのこの王様。食用高級きのこ。

ポルチーニ茸にもいろんな種類があり、どっしり・ふっくら・ずんぐりしているフォルムがメジャーだが、縦長のこんなものもある。

柄には網目模様があるのが特徴のようだ。

ポルチーニはイタリア語。

日本語では『ヤマドリタケ』という。

ポルチーニのリゾットや、パスタ、クリームソース仕立て美味しいですよね!

最近連日のイラスト自己満足。

本日のイラストは、ここ最近ではナンバーワンのお気に入り。

明日も、今日を越えますように。

 

今日は満月。

今朝の月。

昨日の名残ですが、ほぼ満月。

そして、昨日の夕方の月。

可愛く撮れた。

ほぼまん丸。

この月の反対側の風景。

同時刻。

夕陽。

どっちも素早く移動するので慌ただしく撮った。

太陽と月はそれぞれ綺麗に、仲良くあちらとこちらで共演していた。

うーん、贅沢。

 

私個人で感じた事。

英語を勉強していて感じたが、その世界に入り込む事がとても大切だと思った。

今までは自分が他言語を学んでいるという意識が消えていなかった。

なんか違う。

日本語を身につけてきたような裸の感覚に挑もうと思った。

頭で考えてからではなく、とにかく使いながら身につける。

TPO使いながらの生の会話。

柔軟性が大切。

Duolingoで基本を学び、ひたすら娘に英語で話しかけようと思う。

間違っていたら、その都度教えて貰おう。

 

同時に手話も同じだ。

今夜はさっきまでの二時間くらい、ずーっと夫に手話を教わっていた。

今までとは教わる方法を変えてみた。

自分が聞こえなかったら、という想像力で。

夫にも、私が聞こえないつもりで手話して欲しいとお願いした。

それこそ、今までは自分が聞こえるのを前提の手話をしていた。

私は聞こえてしまうのだけど、でも自分が聞こえない世界で使えないと意味がないと感じたから。

意味がわかりづらいかもしれないけど・・・

その世界に入りたい。

手話は全く独立した言語だ。

今かよ!という感じだが、今日痛感した。

 

英語も手話も、自分の中で新しい変化期を迎えた。

頭で考えて解く勉強や暗記ではない。

生きた会話がしたい。

その言語を身につけたい。

日本語のように。

 

日本手話が少し上達してきたら、その先には英語手話を身につけたい。

またどんどん夢ではなく、現実未来が膨らむ。

この年齢になってでも、いくつになっても、

柔軟性と気持ちがあれば身につけていけるはず。

元気に頑張る!!

何より、私の場合『楽しい』と感じればどこまでも行ける。

覚えの悪い自分に落ち込んでいる時間が勿体ない。

今日より明日。

かなり過去に描いたイラスト。『芽生え。』

言語への芽生えで、過去のイラストもピッタリはまった。