年末モード。手話サークルも昨夜が年内最後。来年以降も頑張るぞ。

2023年12月22日(金)。

本日描いたイラスト。

『くっつくキノコ。』

最近キノコ続きだが、まだまだしばらくキノコが続く予定。

毎回自己満足の世界だが、本日のキノコも気に入っている。

キノコは地味だが、ひだひだが良い仕事してる。

背景のカラフル斜めストライプと相性抜群!!

キノコを描きまくって、キノコと言えば→わたくし。になってみたいものだ。

 

今日の『やっぱり!』と鳥肌立ったニュースは、山本由伸選手のドジャース合意。

世界のナンバーワン素晴らしすぎる大谷選手から、『優勝する為には君の力が必要だ』『一緒に優勝を目指そう』とか言われたのが本当なら、絶対にドジャースに決めると思っていた。

あの素晴らしい二人が同じユニフォームでプレイするのが、凄く楽しみ!!

 

私たちの小さな社会でも、一緒に働く人って本当に大切だもんね。

私なんて極端なことを言ってしまうと、仕事の内容よりも、何より一緒に働く人たちの仕事に対するマインドや、モチベーションの高さなどが重要。

メンバーが良いと、どんな仕事も楽しく特別な尊い時間・仕事と感じる。

仕事が効率良く回り早くなるし。メンバーによって全てが変化する。

人は人によって活かされる・生かされる。

人の場合は、単純に1+1=2ではなく、3にも4にもなる。∞。

相乗効果の相性良い方に運良く巡り合えると感謝しかない。

話しは戻って

来シーズンからのドジャースに期待している。楽しもう。

 

昨夜は年内最後の手話サークルだった。

三ヶ月前から、二十年ぶりの手話サークルに復活したが、自分で言うのもなんだけど、すこーーーーしだけ、上達の手ごたえを感じている。

最初は、自分の手話が適当すぎて、楽しむことを置き去りにしていた。

途中から気づいたのだが、楽しまないと上達しない。

言語を学ぶ理由は様々。

私は、夫や多くの聾者の方々と共有する時間を、今まで以上に楽しみたいので手話の上達を目指す。

会話していて、どちらか一方だけが楽しいのは望まない。

相手も私も楽しむための手話だ。相手の手話を読み取り、こちらも伝える。

間違えても良いからとにかく使うし、読んで内容があっているか確認する。

昨夜はサークル後の交流会で、初心者の方に通訳していた。

その後夫が『完璧に通訳できていたよ。』『○○さんが伝えたい内容や気持ちを理解して、きちんと伝えていたね。』と、言ってくれた。

めちゃくちゃ嬉しかった。

来年も頑張るぞー!

手話のハードルは低くて楽しい♪

まずは、『こんにちは!』と『ありがとう!』から楽しんで欲しい。

 

昨日の夕焼け時、川でジェットスキー?やってた。

寒くないのかな?ギリギリ写真におさまった。

左下隅に人。

過去に描いたイラスト。『人生は旅。』