毎日、イラスト・きのこ・ウォーキング絶景写真・Duolingo・手話は欠かせない喜びポイント。

2024年1月25日(木)。

本日のイラスト。

オオムラサキアンズタケ。』

オオムラサキアンズタケという可愛らしい名前。

色も可愛くて、淡い赤紫と落ち着いたトーンのピンクの中間みたいな色です。

トランペットのような、ラッパタケの仲間。

他の特徴は、かさのうらも同じ色。

ひだは分厚くシワがよっているようなので『しわひだ』と呼ばれているそうだ。

このきのこは、雑木林や針葉樹林で見られるとのこと。

そして食用。

最初の印象は、舞茸と似ているのかな?と。

でも改めて見比べたら全然違っていた。

当然、見られる環境(生息地)も全く違う。

舞茸は『生きているブナ科の大木の根元』で見られるそうだ。

きのこ愛は強くても知らない事ばかり。

知識が増えて喜びポイント。

本日のイラストは、今日のきのこに合わせて薄い着色にしました。

自分は気に入ったので、プラスで喜びポイント獲得。

 

まだまだ寒さ厳しい冬は続くけど・・・近頃はウォーキングしていると、ちょびっと春の足音を感じる。

日が長くなり、日の入りの時間が遅くなっている。

空の変化、雲のカタチが変わった。

陽当たりの良い場所の梅が、一気に開花してきた。

確かに、あと10日足らずで立春だ。早い。

今朝の枝垂れ梅。

日に日に開花。

朝も綺麗な景色見て喜びポイント。

 

昨日の夕焼け空も綺麗過ぎてキリが無かった。

土手は激寒の強風だけど、綺麗なので耐える。

日が沈むと更に冷え込むから、早く帰らないとならないが、綺麗過ぎて名残惜しい。

いつこの場を去るのか・・・去り時が難しい。

写真の枚数も半端無い。選ぶのが大変だ。

見事。

空が燃えている。

しめくくりはこの色!!

贅沢な喜びポイント獲得。

 

朝、昼、毎日美味しい野菜が食べられると、身体も心も満たされる。

しっかり野菜を食べていると、多少嗜好品を食べ過ぎても?罪悪感が軽減する。

今日の昼ご飯は、3株分はある巨大ブロッコリーに、ゆで卵で作ったタルタルソースをかけて、夫と2人で分けた。

かなり満たされた。お腹も心も。

喜びポイント。

 

合間のduoringoは、現時点で自分が学んでいるステージでトップを独走中。

まだまだ低いステージなんで、自慢にならないけど。

そんな事でも嬉しいと感じるなんて!自分にうける。

各ステージの上位10人が上のステージに進めるらしい。

システム全てが上手いやり方だ。

まんまと、やる気心をくすぐられているし、スーパーを継続しようと考えている。

良いユーザー!

でも、あり!

ここ数日で、確実に英語力アップを痛感。

耳が慣れてきた!

1年後に、どのくらいのレベルに成長できるのか、自分が楽しみだ。

喜びポイント。

 

今日の喜びポイントはまだまだ増える。

以下喜びポイント加算予定。

夕方にウォーキング行って。

夜は手話サークル。

手話サークルもただ参加するだけではなく、確実に毎回何かを得なくては。

楽しく頑張る。

明日は友人Mマンと約束があるので、イラストの下絵を描けるとこまで描いておこう。

 

いつも合間家事はやっているけど、プラス5分の気になる一か所片付けをしたら、更にスッキリして喜びポイントが増えそうだ。

早速今日から5分だけ頑張ってみよう。

集中家事が苦手なので、分散家事で!

皆さんも、今日も喜びポイント沢山でありますように。

まだまだ今日はこれからです!

かなり過去に描いたイラスト。『悩み。』

このシリーズ、知人がタイル焼いてくれました。