海外旅行の飛行機乗り換え、荷物の積み忘れトラブルを経験した娘。どなたかのご参考になれば幸いです。

2024年1月24日(水)。

本日のイラスト。

『タモギタケ。』

この名前、知らなかったです。

『確か、食用で綺麗な黄色のきのこがあったな。』と、図鑑で探しました。

ありました~。これこれ。

「ヒラタケの仲間」で、他にも違う色の仲間たちがいます。

やや寒い地域に多く、近年では栽培もされているそうです。

加熱するとこの綺麗な黄色は褪せてしまうとのこと。

写真に近い色で着色してみました。

きのこは、図鑑に「食用」と記してあっても、毒と食用がまだまだ明確ではないらしいので・・・くれぐれも気を付けましょう。

お店で販売しているきのこを食べましょう。

本日のイラスト、気に入ってます!!

理想通り描けました。

喜びポイント充電。

 

そういえば、ブログに記そうと思い忘れていた事が。

どなたか、今後の海外旅行の参考にして頂けたら幸いです。

こういう事もあるんだなと。

 

娘が年末年始にロンドン一人旅に行った際のトラブル。

飛行機代はなるべく安く抑えたいと、往復共に直行便ではなく、他国を経由する乗り換え便の航空券を選択。

乗り換えの際、預けたスーツケースは、往路も復路もそのまま積み替えて貰えると確認済み。

往路はトラブルが無かったので、帰りも何事も無く終わると思いきや。。。

成田に到着してスーツケースを待っていると間もなくして、娘と同じくロンドンから乗車した20人ほどが呼ばれ説明が。

なんと経由地の空港で、ロンドンからの荷物を積み忘れてしまったとの事。

1月9日の13時頃に成田着だったが、このまま荷物を空港で待つならば20~21時になる。

荷物の配送を希望するならば、最短で11日着になると。

娘はその日の夜、DJの仕事があったので配送手続きをお願いした。

その際に迷惑料?補償?慰謝料?として、1人6.200円が支給された。

(この金額はどこから計算?)

娘のスーツケースの中には、ロンドンで買ってきた物は1万円しないような古着が数着。あとは大半が持参した衣類。

高価な物は入っていなかったが、その日のDJで使う音楽を編集したUSBと、機材とパソコンを繋ぐもの、化粧品一式が入っていた。

それはその日に無くてはならない物だったので、最低限必要なモノを揃えたら一万円ちょっとかかった。6.200円は頂いたが、四千円くらいのマイナスの差額が出た。

そこが気になるところ。

こちらには何の落ち度も無いし、本当にスーツケースの中に入っていた、その日に必要なモノを最低限購入しただけ・・・。

一応、カウンターに問い合わせ説明したら、それ以上の補償は無かった。

そして、娘が入っていた保険の補償にも念のため問い合わせたら、荷物の紛失だったら補償されるけど、遅延の補償は一切無いという。航空会社の責任だと。

それはそうだ。。。

 

娘が自分のお金で買い物をしたし、お金が惜しくて言っているわけでは無い。

娘には『良い経験したね!』とは言ったけど、何だか理不尽なことだ。

じゃあ安さではなく、直行便を選べば良いのか?

それも違うと思う。

こういうトラブルが実際に身近におきたので、お伝えしました。

今後の参考まで~。

 

こぼれ話しで・・・

娘は夫のアドバイスで、スーツケースの中にアップルタグを付けていた。

そのまま空港で荷物を待つなら20時~21時到着と言われたが・・・

夫がその時間にアップルタグの場所を調べたら・・・

なんと日本にはまだ到着していなかった!

空港で待たなくて正解でした。

 

誰にでもミスはあるけど・・・飛行機の荷物積み忘れは周囲で聞いたことがなかった。

念のため、乗り換え飛行機の際は、預ける荷物の中身はお考えくださいませ。

あと、アップルタグ様様です。

 

昨日の夕焼け。

振り返って喜びポイント。

ドラマチック。

この色!

そして、今朝も綺麗過ぎ。

喜びポイント。

大興奮。

影絵のよう。

そして、今日は北風で激寒だったけど、夕焼けウォーキングも行ってきた。

綺麗で喜びポイント。
その写真は明日、お楽しみに。

かなり過去に描いたイラスト。『空から。』

今日の昼→太ねぎたっぷり&春菊&竹輪を、しょうが・ねぎ・にんにく・黒コショウたっぷり、塩・醬油・めんつゆは少々入れて、オリーブオイルで炒めた。

激ウマで喜びポイント。

 

今日も喜びポイント沢山です。

これから・・・

お風呂に新しい入浴剤入れて喜びポイント。

Duolingoで喜びポイント。

韓国ドラマで喜びポイント。

で終える予定。

明日も頑張りましょう!