本日も、小さな喜び・楽しみかき集めています。心が健康に一歩前進。

2024年1月23日(火)。

本日のイラスト。

カエンタケ。』

皆様、『カエンタケ』はご存じですか?

死亡例もある猛毒きのこです。

真っ赤な色で、こんぼう状やサンゴ形です。

いかにも毒がありそうな外観なので、素手で触る方はいないと思いますが、

触るだけでかぶれるらしいので、要注意です。

ラッキーで出会った場合には、写真を撮るだけにしましょう!

 

そんな猛毒きのこカエンタケに、お似合いの背景をイメージして描いた。

蜘蛛の巣のように、引っかかってしまったら抜け出せない雰囲気をイメージ。

毒キノコには注意しましょう!

 

ブログの冒頭には毎日その日に描いたイラストを、そして最後には過去に描いたイラストを投稿している。

過去に描いたイラストは数年前のものだが、いよいよその残りが少なくなってきた。

そこで、夫が保管してくれていた更に昔の作品を出して貰った。

久しぶりに見返して、写真を撮った。

う~ん、懐かしい!!

過去の作品の良いところは、その作品を描いていた時の頭の中を思い出せる事だ。

自分の中で当時流行っていた思考など。

どうしてこういう絵が描きたかったんだっけ?など、思い出すと楽しい。

30年近く過去の作品もあるが、根幹は変わっていない気がする。

表現したいテーマが、未だに『あ、わかる。』と共感できる。

ということは・・・さほど成長していないのか?

表現したいテーマ=自分の根っこにあるもの。

何を大切に生きてきたか。根っこの性格はそうは変わっていない感じだ。

『きのこ』のイラストは無かった!

ある一時、『魂』といキャラクターがよく登場した。

人物を描くと、老若男女で絵のイメージがかなりついてしまうけど、魂には性別も年齢も不問。誰にでも入り込める。

目には見えない存在だけど居るものは、昔から好きだったなあ。

とまあ、もうじき更に昔のイラストを投稿するという事で。

 

でもって、昔の作品を見ていてビックリした事が。

何十年か前に、あるレストランのパーティー用のチラシを描く仕事を依頼された。

そのお店のソムリエの方と親しくなり、その方のお誕生日にミニ絵本を作ってプレゼントした。

コピーを残しておいたので、久しぶりにそれをようく見た。

すると・・・その方の誕生日の日にちが書いてあり・・・

なんと!!年齢は違うけど、うちの夫と同じ誕生日で驚いた!!

こういう不思議な事ってありますよね?

またまた可愛い妖怪の仕業かも。

なんだか素敵な偶然のような、全てが必然ですね!

 

昨日の夕焼け空、素敵だった。

雲間からこぼれ落ちる。

スポットライト。

今朝撮った写真も気に入ってる。

葉っぱがヨーロッパっぽく演出。

小さな川の霞。

毎日、小さな喜び・楽しみ、かき集めてます!!

小さなしあわせの出来上がり。

心が健康に一歩前進しました。


おまけに今日は、夫が近所の朝採れ野菜を沢山買ってきてくれた。

毎日工夫して安上がりの美味しい野菜料理作るなりよ。

過去に描いたイラスト。『1月。』