日々の生活、アンテナ立ててインプット。鋭敏になって、沢山インプットしよう。

2024年1月5日(金)。

本日のイラスト。

『蛙。』

蛙と言えば、どうしても忘れられない想い出がある。

育った森の家の庭には、池が2つあった。

山端の自然な池と、家屋の脇に作られた人工的な池。

人工的な池には鯉がいた。

自然の池には多くの亀と蛙(オタマジャクシ)がいた。

スコールの様な大雨が降ると、亀が大群で人工池に移動する。

それに合わせるように、蛙もゲロゲロと何匹か移動する。

その様子が面白くて、よく家の中から眺めていた。

小さかった私にとって、亀はおとなしくのんびりしているので可愛い。

しかし、ガマガエル(ヒキガエル)は、鳴き声もビジュアルも動きも怖く感じていた。

あんなに可愛いオタマジャクシからは想像つかない、蛙と卵の姿・・・怖かった。

大雨のある日、亀の移動を間近で見たくなり庭に出た。

すると、蛙が私を見て鳴きながらこちらに近寄ってきた。

そこで私は『こっちに来るな!』と足元の大きめの石を蛙目掛けて投げつけた。

なんと・・・その蛙の瞼の上あたりに命中してしまい・・・傷付けてしまった。

生まれて初めての重い罪悪感を経験した。

蛙に申し訳なくて気持ちが下がり、すぐ家に入って落ち込んだ。

それ以来、山端の池で遊ぶ事はしなかった。

あの蛙に恨まれていると思った。

子供だったけど、残酷な事をした自分をずっと忘れられない。

数年後には、蛙は可愛く面白い存在になった。

蛙様を見る度に、描く度に、今も懺悔している。

蛙に愛情を込めて描きながら謝る・・・。

 

三重県大観音寺の駐車場脇の蛙様たち。

蛙様を大切に。

年末年始の旅では色々な収穫があった。

何より大自然の素晴らしさ。空。時間によって変化する自然の色。光の量。空気。

写真も撮り過ぎくらい沢山撮ったが、目に心に脳に焼き付けたモノは、イラストへのエネルギーに変えていく。

 

日本は広い。

まだまだ行ってみたい場所が沢山あると感じた。

都道府県制覇できたら良いな。

メイドインジャパンは、凄く大切で価値があって誇れる。

世界に誇れる日本の自然・建造物・芸術・文化・歴史・・・

更に深く・広く経験したら、より他国も楽しめる。

日本の中の私も地道に頑張ろう。

当たり前の事だけど、インプットが広がると、アウトプットも広くなる。

素敵なインプットが沢山できるよう努力しよう!

普段の生活から。

 

その瞬間を残したい時はどんどん写真を撮ろう。

昨日の夕焼け。

『光の反射の遊び。』

今朝の朝焼け空の色も最高だった。

『幻想的。』

『少し怖綺麗。』

ウォーキングも普段の生活でできるインプット。

これからも絶景へのアンテナをしっかり立てて生活しよう。

過去に描いたイラスト。『時を刻む歩み。』