空想上の生き物のイラスト。知らない事ばかりだった。

2024年1月6日(土)。

本日のイラスト。

『空想角なしドラゴン。』

竜・龍・辰

十二支で唯一の空想上の生き物。

空想上にしては、長い歴史の中で色々細かくスタイルが決まっていて面白い。

メイドインチャイナの龍。

日本ぽい辰年イラストを描きたくて、描いたドラゴン。

描き終わって、「何か足りない」事に気が付いた。

角を忘れた!相変わらずの詰めの甘さ・・・。

これはこれで良い想い出ということで。

 

今回竜について、チラチラ調べてみて・・・知らない事ばかりだった。

よく耳にする『逆鱗に触れる』(げきりんにふれる)という言葉。

そのルーツ。

竜には全身に81枚のうろこ(鱗)があるとされており、そのうちのあごに生えている一枚だけが逆さに生えている『逆鱗』と伝えられているらしい。

普段おとなしい竜も、この逆さに生えたうろこに触れられると激しく怒り、触れた者を亡き者にしてしまう・・・という言い伝えがあるらしい。

知らなかった。

しかも、この言葉の意味は「目上の人を激しく怒らせる。」

目上の人に対してしか使えない言葉とは・・・知らなかった。

知らない事ばかりだ。

うろこが81枚って決まってるのか・・・。

うろこは一枚だけ逆さなのか・・・。

普段はおとなしいのか・・・。

空想上の生き物とは思えないくらい細かい設定。

いや、むしろ空想上だから色々と夢が膨らんだ結果の詳細設定なのかな。

私は竜を描いたつもりでいたが・・・それこそ私のオリジナル『空想角なしドラゴン』という事で。

 

毎回、何かについて深堀りする度に・・・無知な自分を思い知らされる。

イラストで伝えたいなら、しっかり基本知識くらいは入れていこう。

基本あっての、程よい抜け感とそぎ落とし。頑張ろう。

クオリティ高めるぞ。

 

今朝の朝焼けも絶景だった。

見事なオレンジ色とピンク紫、相性良い。

枝が良い仕事してる。

昨日、身体とお財布が喜ぶランチを食べた。

しゃぶ葉で、豚肉3皿(三元豚ばら・ロース、組み合わせ自由)と、お野菜食べ放題で、一人1199円。税込み価格で1319円だった。

友人が正月明け完璧な野菜不足ということから、『しゃぶ葉』にしてみた。

野菜も種類が豊富なので、肉は3皿ずつで十分。

春菊・きのこ・きくらげ・タケノコ・ねぎなどなど・・・ここぞとばかりに、てんこ盛り野菜大皿4皿分を二人でしゃぶしゃぶした。

野菜メインで、ぶーちゃん肉がだしの素にもなり、うまうまランチだった。

たれと薬味も多種なので、これまた嬉しかった。

あんなに野菜と肉などを買ったら、この金額では収まらない。

野菜好きの方には、とってもお得。

(調べてみたら・・・カレー、うどん、スイーツも込みらしい。)

うちの近所にもしゃぶ葉があるので、早速来週平日に夫と行く約束した。

 

年末年始の旅で撮影した写真の、写真集を作ってみようと考えている。

初めての試み。何事も思い立ったら即行動だ。

自分から進んで何かを求めに行ったり、カタチにする為に進んで行く年にしたい。

全てが当たり前ではないから。

過去に描いたイラスト。『四つ葉のパターンに鳥。』