今朝のテレビで知った素晴らしい人達。朝からエネルギーを頂いた。

2023年12月8日(金)。

昨日のイラスト。

『キノコブーケ。』

キノコと言えば、花言葉のようにキノコ言葉はないのかな?とふと気になって調べてみたら・・・出てくる出てくる『キノコ花言葉』だって。毒キノコ1つ1つまである。

花言葉のルーツは記されているけど、キノコ花言葉のルーツはわからなかった。

キノコ言葉について疑問を持って調べた事で、サイト飛んで飛んで大収穫が2つ!!

①キノコは言葉を喋っているらしい。キノコ同士話しながら生息しているらしい。

②石川基子さんという絵本作家から、大きなキノコ愛が溢れている。

絵も素晴らしいし、内容も温かくて面白そう!キノコ村そそられる。

両方ともまだゆっくりは見れていないので、今後の楽しみが増えて嬉しい。

 

昨日の夕焼けも絶景だった。

雲が燃えている。

綺麗な景色を見せてくれて、ありがとう!

食べる事が大好きなので健康管理の為に朝夕ウォーキングを始めたけど、偶然の産物に大感謝。自然って本当に凄いパワーだ。日々こういう景色に出会えると、究極な表現だけど・・・明日はどんな景色が見れるだろう!と、それだけでも毎日の楽しみにして生きられる感じ。こんなにも楽しい気分が持続できるんだなと。全てがちっぽけ過ぎる自分は、大きな色々に生かされているのだと初めて感じる。感謝して、ささやかながら楽しく過ごそうっと。

 

今記したい事。今朝の【THE TIME】を見て感心した。

京都の老舗の2店が新しい取り組みを始めたと取り上げていた。

私はこのお店知らなかった。

老舗昆布店→昆布ラーメン店『昆布と麵 喜一』

老舗甘納豆店→種のお菓子・種のジェラート『SHUKA』

両店とも代々受け継がれてきたものを大切に伝承しながらも、そこに甘んじる事無く、常にクオリティを高める努力をし、更に新しい事をひらめき・追求し・研究し・カタチにし・多くの人々に喜ばれる。素晴らしい!!

 

私だったら、引き継いだ家業を守るだけでも大変な大仕事だと想像する。クオリティを高める努力だけで終わってしまいそう・・・。

それがこの方達は、若くして全く新しいカタチまで生み出して、確実に誰かを楽しませ・喜ばせている。商売としても当たっている。凄い。

食べていない私までもワクワクさせる話題だ★★★

こういう方達は、またまた今日も今の現状に満足せずに・・・次から次へと新しい事を考えて、そして何より即行動してカタチにしていくのだろうなあ。

同じ人間とは思えない。尊い

朝からワクワクする方達の情報でエネルギー頂きました!ありがとう。

次に京都に行く際には食べてみたい。

 

うっすらと・・・自分も楽しく自由に表現する中で、ミニミニ世界で十分なので誰かを楽しませたり喜ばせたりできたら良いな。

まずは自分を楽しませ、家族を楽しませることから。

 

過去に描いたイラスト。『ベリータルト。』