共感・気持ちに寄り添う・同調・あげくエゴ発生・・・。

2023年11月28日(火)。

おはよう!早速本日からブログの自由化スタート。

まずは昨日描いたイラスト。

『雪が降った小さな街。』

どの季節も絵になると言えばなるけど、冬には雪という冬限定の特別象徴がある。

子供の頃・・・『雪だ!!』と喜んだ・1人庭で大きな雪だるまを作った・裏庭に積もった綺麗な雪をこっそり食べた・・・などなど思い出しながら。雪は絵になる。

 

昨日のブログで【ブログの自己満足感を高めたい】と考えたので、本日は新しい自由化試みで、リアルタイムな状況&自由に考えている事を記す。

昨夜は夫も私も早寝したので、今朝は一緒にウォーキングに行った。

残ってた満月。

月明かり強い。

5時半から1時間歩いて帰宅。

この時期その時間帯だと、暗闇から夜明け前に歩き、日の出時間に帰宅している。

季節関係なく同じ時間帯だと、日毎季節の変化を感じられておすすめ。

 

昨夜就寝前ストレッチポール→10分ユラユラ背面ストレッチ→寝起き身体がスッキリ。

プラスして起きた直後にもユラユラすると、更に良いらしいと友人からの情報。

明日朝から試す。

 

本日の外出予定→夫の新しい眼鏡作りのお供。似合うのを見て欲しいと言うので。

夫の仕事合間に外出するので、なるべく短時間で済ませる予定。

私の予定は、帰宅後イラスト・夕方のウォーキングの予定。

今は、家事しながら・コーヒー飲みながら・テレビ見ながら・ブログをしている。

 

本日1番記しておきたい事。

人間のこの世の中は正解のない事で溢れている。

人間個々の異なる環境・立ち位置・その時の心身の状況などにより、思考や言動も様々異なっている。

1人だけの世界なら何でも自分の自由でOKだ!

2人・3人・・・人間が複数集まれば集まるほど、その人数分の異なる思考が交わり・ぶつかり、戦いも起きるが、想像つかない未知の良い化学反応も起きたりする。

 

私は最近、もしやこれってエゴの押し付け?と自身に感じた瞬間があった。

これまで私は誰かの話しを聞く際、その人の感情の気持ちに寄り添いながらも、その出来事の本質自体は自分にとってどう感じるのか?を常に考えてきた。

本質に同調できる事もあったり、中には全く同調できない事もたまにはある。

あなただからこの話しを聞いて欲しい!と思ってくれている人はすぐわかるので、丁寧に聞いて、同調はできなくてもなるべく気持ちには寄り添いたいと心掛けている。

逆に、自分が心許せる友に話しを聞いて欲しい時は、特に同調は求めてこなかった。

特に同調を求めなくても、似たような価値観同士の場合は、互いに同調できる事が多い

のは事実だから、この環境には感謝している。

 

先日夫に対して、私はエゴを押し付けたいのかな?と自分に問いかける事があった。

お互いの知人から一緒に話しを聞いた→その知人が運営するある会で、全く考え方の違う役員がいて、その人と意見の対立をしたと。今後も一緒に運営しなきゃならないのだが・・・なかな上手くいかない・・・ような内容だった。

 

その内容の本質を聞いて、私は知人の考え方に噓なく同調できるものだった。

しかし、夫は違う考え方だった。

私と夫は、全く違う性格だけど気が合うという組み合わせだから、意見が食い違う事はしょっちゅうある。よそのご夫婦より多いと想像する。

でも、互いの意見を聞いて、互いの考えを理解しようと、できない事もあるけど努力しあいながら、着地点を見つけることができるから問題は無い。

しかし、今回は珍しく?私が譲れなかった。絶対正しい!と思ってしまった。

善悪に関わる事案・誰かが迷惑する事案じゃなければ、大半が正解は無い問題なのだとわかっちゃいるが・・・珍しく自分の答えが百点満点と思ってしまった。苦笑。

私のエゴの気持ちの中には・・・この話しは私にドンピシャだから、ほかの誰でもなく夫には同調して欲しい!という無謀な考えがあった事も後から気付いた。

自分が逆の立場なら最も苦しくなる、自分の道から外れてしまった出来事だった。

 

改めて・・・共感・気持ちに寄り添う・同調・エゴを押し付けるなどの事について、考えた出来事だった。

うーん、まだまだ人生勉強中。

成長しなきゃねー。

過去に描いたイラスト。『journey。』

本日はこれにて。楽しい1日を過ごそう★★★