なんちゃってでも通訳が役立つと感じた眼鏡屋3時間エピソード。

2023年11月29日㈬。

昨夜描いたイラスト。

イチョウの葉ひらひら。』

イチョウの紅葉真っ盛り。緑→黄緑→黄金色・・・青空によく似合う。

イチョウと言えば!

イチョウの葉っぱの細ストライプ柄が好き。

紅葉前の銀杏の踏みつぶされた香りも毎年の恒例。

子供の頃、一度に大量に銀杏を食べたらダメと言われて、何個までなら大丈夫か訊いたら、家族誰も答えてくれなかった。思い出。

今調べてみると、死亡例は15粒~574粒あるらしい。この数いくらなんでも・・・。

摂取目安は、大人10個程度。子供5個以内。3歳以下0個。だそうだ。

栄養もたっぷりだが、脳の情報伝達を阻害する物質が含まれているらしい。

微妙な苦味と食感が美味しいけど、個数に気を付けよう。

 

今朝のウォーキングも、夫と一緒に行ってきた。

夫と一緒の日は、夫の好きなように歩いて貰い、私は後からついていく事にしている。

夫は旅行の事前準備はビックリするくらいプロレベルだが、ウォーキングはノープランで行き当たりばったりの絶景を求めて歩く。それもまた面白い。

絶景に出会えない時、私の写真撮影ができない事を気にするけど、私としては絶景は求めてみたところで偶然の産物と考えているし、歩くことのほうが優先なので全く問題無しなのだ。

 

昨日の出来事を記す。

夫の眼鏡を作りに行ってきた。

やっぱりそこでまず一番感じたことは、なんちゃってでも夫専属手話通訳が一緒に行って良かった。

もちろん、同行しなくても結局のところ全然大丈夫なのも真実だけど・・・眼鏡本決まり支払い終了までに3時間を要した。私がいなかったら、もっと時間かかったと思う。

途中、本当に眼鏡購入できるのか?と思うほどだった。

その理由は、夫の乱視が酷い上に中近両用レンズな事にあったようだ。

まず一件目は超メジャー眼鏡ショップ→処方箋を見せて、レンズ対応可能なサイズのフレームを訊いて、その中から気に入る物が見つかったのでお支払い!!

いきなりここでNG・・・『申し訳ございません。見誤りました。中近でこの度数では、うちの会社のレンズでは対応できません。このレンズの扱いがありませんでした・・・。』が~ん。

でも仕方ない。

次に二件目は普通の眼鏡ショップ→もしかすると対応レンズがあるかもなので、一件目のやり取り詳細を説明して、詳しく調べて貰った→やっぱりそのお店にも対応レンズがなかった・・・。

そこで私は店員さんに図々しくも『ちなみに、どこの眼鏡屋さんだったらこのレンズあると思いますか?』と相談してみた。

メガネドラッグさんは多くのメーカーのレンズの扱いがあるので、対応可能なものがあるかと思うのですが・・・。』と教えてくれた。

三件目メガネドラッグ→唯一対応できるレンズがあった!!ニコンのレンズだ!!ニコン様様。メガネドラッグ様様。二件目の店員さん様様。

夫のレンズ対応可能なフレームが少なく・・・なかなか気に入るものが無いかな?と思ったけど、担当の方も一生懸命協力してくださり、カッコ良い気に入る・似合うフレームも無事見付かった!!メガネドラッグさんに感謝。二週間後の受け取りが楽しみだ。

そんなこんなで3時間かかった。なんちゃってだけど通訳入って3時間だから・・・夫1人だったら一件目から筆談かスマホ打ち込みで、夫もお店スタッフさんも、もっと時間がかかったと思う。

やっぱり夫の用事は事前に内容を確認して、一人だと時間かかって大変そうだと想像する時には同行しようと思った。無理のない範囲で。

 

昨日の夕方ウォーキングの絶景写真!!

土手の下から見る夕日。

ススキ強風に揺れる。


本日の出来事は青山のヨックモックミュージアムに行くついでに、表参道で行列のできている『I‘m donut』で生ドーナツを初めて買ってみた!!

たまたま通りかかったのが平日昼時だったので、列が短めだった。

激ウマ★★★★★★★★★今まで食べたドーナツで一番美味しい★★★

また並んでも買おうと思う!!

今からイラストを描く。

過去に描いたイラスト。『ぞう。』